■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
コピー防止CD(CCCD)スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
147 名前:ツダ ★ 2003/02/11 16:12
>>140
> 事実上CCCDしか出さないという現状では選択の自由なんて全くない
> から消費者保護という立場はどうなるんでしょうね。

これは声を上げない消費者が悪いという部分もあります。
日本の場合、本当の意味で生活に根ざした消費者運動が少ないってのも
ありますし、ロビー活動するくらい資金力があるところもないってのも
あるんでしょう。

> レコード協会に電話をしました。すると担当の人はやれ独禁法に
> 引っ掛かるとかレコード会社の自主的な問題といって意見を聞いてもら
> えずじまいでした。

いかにもお役所的対応ですね。

> 昨日行ったレコード店の店員はCCCDに対して反対派の人でした。
> 以前あるレコード店で尋ねたときに店長クラスの人間が延々Nスペで
> やった著作権の問題を語り始めてCCCDを援護していたけど、昨日
> の店員のほうが現実的で問題をチキンとわかる人でした。でもこんな
> 人は少数派なんだろうな。

いや、むしろ多数派だとは思いますよ。レコード店の店長クラスだと
中古とかレンタル、ネットに対するルサンチマンがあるんじゃないかな……(笑)
CDは売れないし、売れなきゃ自分の店の売り上げも上がらないしっていう。

>>142
> >>140
> 「勝手に承知させたこと」でくくってしまうのも危険です。
> 導入初期には懇切丁寧な説明をして販売したケースもありますし、
> そのような説明を受けた上で購入したのであれば訴訟になっても
> 恐らくお客さんは勝てません。

そうですね。特に日本は集団訴訟がやりにくいというのと、実際に不利益が
ないと民事訴訟をするのが難しいので、現実的には消費者契約法とかに
引っかかる可能性があるCCCDでも、いざ訴訟となると難しい面は多いです。
もちろん、そこまで見越してヤツらは強行している部分はあるんでしょうけどね。

> しかし現実問題、パートのおばちゃんや高校生大学生のバイトに
> まで知識や説明を徹底するのは不可能に近いわけで…もっとも簡
> 単なのは分別陳列ですが、それはそれで費用もかかるしCDが見つ
> からない原因になる(=となると売上が大きく減少する)。
> 仮に分別陳列したとしても、なぜCCCDだけ分けて特殊な場所に置
> いてあるかの理由なんざ、関心のない99.9%のお客さんにはまった
> く関係のないことなのですから。

その通りです。だから、一応目立つシール貼って告知してる日本は
まともなのかなとは思います。こと、海外もCCCDが当たり前になっている
現状ではね……。

> 協会は役立たずなので最初から期待していませんが(笑)、そこは
> お役所答弁でもなんでもいいから「善処いたします」と答えるべ
> きところですね(苦笑)。

一応公益法人ですからねぇ……。まぁ依田さんが会長になることで、
良い方向に変わりますよ!(←笑うところ

>>143
> それにしてもトップページの掲示板閉鎖の話はちょっと行きすぎだと
> 思いますね。昨年のDAIの件といい、リスナーが問題視している問題
> を口封じさせるのはレコード会社のHPだからなのでしょうか。これも
> 一種の表現の自由を力でねじ伏せているものなんですけどね。

トップに書きましたが、アーティスト側がCCCDに対するスタンスを表明
すればいいんです。事実、テイトウワはBBSでCCCDを肯定しましたけど、
そうしたら全然荒れなかったでしょう。ECDみたいに「どうしようもない」でも
いいし、小島麻由美のように「今どうするか再検討中だからこの話題はとりあえず
やめてくれ」とスタッフが書けば沈静化するんです。

ま、そういうことすら「書かせない」ような圧力がレコード会社から
あるんでしょうけどね。ゆがんでるよな。

564/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -