■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
コピー防止CD(CCCD)スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
91 名前:ツダ ★ 2003/01/11 00:30
>>76
> 東芝EMIのサイトの洋楽の1月のリリースを見てたら、ほとんどCCCDに
> なっていました。それとCD−EXTRAの表記も目立ってました。
> 以前は、10月から本格採用と言っていたのに、洋楽は全然ないので、
> 安心していたんですが・・・。
> やっぱり、1月から本格的に、洋楽もCCCDになるのは噂では
> なかったんですね。少しがっかりです。

僕の周りで洋楽ファンの人は意外とCCCDに冷静な人が多いんですよ。
「洋楽はCCCDにできない」と高をくくっていたみたいで。
リリース予定みるとNICK CAVE & THE BAD SEEDSとかERASUREとか
ASIAN DUB FOUNDATIONの新譜がCCCDというのはかなり許せない。
特にASIAN DUB FOUNDATIONは期待してたのになぁ。マジムカつく。
でもHMV見ると、フランス盤だけなんですよねCCCDなの。実際は国内盤も
そうなのに。ヨーロッパ盤は今のところ表記ないですが、買ってみて
CCCDだったらショックなので、店頭に並ぶのを確認しようと思います。

>>77
> カーオーディオは市場的にはハードメーカの稼ぎ頭です。
> ホームオーディオみたいに大幅な値引きも無く、利益率が高い。

なるほど。確かにそういう話は聞きますね。カーオーディオって確実に
民生用オーディオより単価高いし。

> 統計は出ていないと思いますが、車で再生出来なかったという
> 書き込みは時々見かけますね。
> HDDに勝手にmp3化してため込んで行くマシンもあるようですが
> これからは使えなくなるんでしょうね。

カロッツェリアのHDDナビは普通にCDSならリッピングできちゃうみたいですね。
今後はどうなっていくかは微妙ですね。

>>80-81
依田さんが会長になることで、CCCDに関しては絶望的になったかなとは
思うんですが、その一方で音楽配信に対してようやく業界が本腰を
入れるようになるのではという希望的観測もあります。

ま、音楽配信がいくら充実したところでたかがしれてますし、
CCCD導入によるダメージを防いでくれるわけでもないんですけどね。

>>82
> 萩原健太氏の一律CDS導入には裏があるというのは説得力がありますね。
> レコード会社の上層部が金でももらっているのではないでしょうか(w

金もらっているかどうかはわかりませんが、何らかの力が働いている
ことは間違いないでしょうね。果たしてその力の出本がレコ協なのかどうかって
いうのが僕の興味のポイントではあるんですが。

> あとCDドライブ関係の技術者からCDSの採用がドライブに負荷をかけ、
> 寿命に影響を与えると言う言葉を貰いたいですね。

多分「公式に」名前を出して言える人って皆無に等しいでしょうね。
メーカーとしても、負担がちょっと増えて壊れやすくなったとしても、
買い換え需要が増えるという「メリット」の面もありますから。
(もちろん、クレームが来るリスクも背負いますけど)

>>84
> 違法コピー対策は急務であるにもかかわらず、それを全部蹴散らしてまで
> 行わなければならない「差別化」とやらは一体なんなのかというのが
> 非常に気になります。

これ確かに気になるところですよね。素朴にDVDは映画業界色が強いから
何となく後追いの形になりたくないっていう富塚さんの個人的な願望だったりしてw

> …DVD-AudioとSACDの綱引きのような気が漠然とするのですが。
> SMEとavexの最近の蜜月ぶりから考えても、依田さんがある程度
> ソニーの顔を立てるであろうことは疑いないでしょう。

これはホント、どっちに転がるかわからないですねー。
ハードメーカーがどういう回答を出していくかってのも気になります。
個人的にはSACDでCDとのハイブリッドを当面だしていくってのが消費者的には
ありがたいとは思うんですけど。

>>85
ページ拝見させて頂きました。大変参考になりました。良いコラムだと思います。
最終的には不買にいくしかないような気はしますね。ある意味結論としては
わかってはいたのですが、口にはしたくなかったというのが正直なところです。

>>86
まぁ次世代の規格がどちらになろうと、ある意味僕はどっちでもいいんですよ。
デファクトが定まってから買ってけばいいですから。
国民(消費者)不在というのはおっしゃる通りですが、これで何も競争がないと
それはそれでへぼい規格になって、価格の面の競争もおきないというデメリットも
あるので……。適度な分裂はあってもいいと思います。CCCDは論外ですけど。

>>88-89
情報提供ありがとうございます。時間できたらもっと記事増やします……。

564/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -