■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
113 名前:小倉秀夫 2004/03/16 01:33
各顧客がエンターテインメントのために費やせる金額は有限であって、かつ当面急増することは望めない(それどころか、漸減することも予想される)状況の中エンターテインメント産業は生き抜いていかないといけないことは自明の理です。更に、顧客層の年齢構成が低いジャンルにおいては若年層の人口が年々減っていることもまた向かい風となります。

こういう状況の下でまずやるべきことは、高コスト体質を是正することです。しかし、日本のレコード産業はこれが不十分なので、顧客層の間に割高感が生まれてしまいます。レコード輸入権の導入はこの「割高感」に拍車をかけることでしょう。インターネットのおかげで、消費者は、内外価格差をリアルタイムで知ることができますから。

CDを数十万枚単位で売り抜く能力があるアーティストは、同じくCDを数十万枚単位で売り抜く能力がある米国のアーティストと比べて、どこに無駄なお金を使っているのかを検証してみたらいいですね。

コストパフォーマンスの悪い広告費、無駄に金だけかけているPV、自己満足を優先して採算を度外視してしまうライブ、必要以上にスタジオを占有してコストを上昇させるレコーディング等々、いろいろな無駄があるようですね。

要は、業界の有象無象にいいようにコストを押しつけられ、世界一高い価格を消費者に押しつけざるを得なくなっている現状を放置して、消費者に見捨てられるのを座して待つのか、アーティストが有象無象を払いのける知恵と勇気を持つのかという話ですね。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -