■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
173 名前:金子譲@子龍 2004/03/29 14:32 [URL]
>性能、使いやすさ、デザイン等などで正面から争っては勝ち目のないiPod
>の普及を食い止める手段として「iPodには○○のヒット曲は取り込めない
>ぜ」というネガティブ情報を流すための手段として、CCCD化が推し進めら
>れるのではないかと不安です。

うーん、そこまで業界が内向き、後ろ向きになってしまったらいよいよどうしようもないですね。日本の音楽業界の自滅を早める、という意味で。私はさすがに彼らもそこまで馬鹿じゃないと思いますけど。まともな経営者ならこの流れに乗っていかにヒットを出すか、ということを考えるでしょう。

>なお、「CDが無くなってすべてDVD AudioやSACDに移行してしまうこと」に
>は、iTMSのようなまともな音楽配信サービスがない現状では反対です。「移
>動中に手軽に音楽を楽しむ」機会が奪われるからです。

なるほど、実は私もそうです。iPodやiTunesに慣れるとMP3やAACのデータとして音楽が楽しめることが重要で、CDにしろDVDにしろ、銀色のプラスチックの円盤に縛られることがとても鬱陶しく感じられるようになりました。

「CCCD反対」を唱えているサイトでいろいろな人の意見を伺ってると、その理由は大きく分けて、

1.CCCDはリッピング出来ないから嫌だ。
2.CCCDはCDプレーヤーでまともに再生出来る保証が無いから嫌だ。

…の二つに分かれますよね。(もちろん両方という人もいますが)2が理由の人は「早くDVD AudioやSACDに移行してしまえばいい」という意見も結構多いのです。まあ、パッケージメディアが好きで、「とにかく音質が良いのがいい」という、ピュアオーディオ指向の人はそうなんでしょうね。

私はそんなことよりもiTunesやiPodで音楽が楽しめなくなることがいやなんです。ですから、逆に言えばまともな音楽配信サービスが始まって、納得のいく価格で何でも音楽が買えるようになるなら、CDはもう無用の長物かな、とも思います。同じ曲がiTunes Music StoreとCDとDVDで発売されたとしたら、私なら迷わずiTMSで買います。もちろんジャケットが無く、流通経費が安い分、なっとく出来る価格なら、という条件はつきますが。ピュアオーディオ指向の人はDVD AudioやSACDに流れるとすれば、CCCDが増えようが減ろうが、結局CDというメディアは徐々に衰退していくんじゃないか、と私は予測しています。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -