■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
196 名前:金子譲@子龍 2004/03/31 02:23 [URL]
→abk1さん

>ここでいう違法コピーですが、これは非常に曖昧なコトバで、明確に何が違法なのかということになるとはっきりしません。

いや、これはそんな難しく考えるような問題じゃないですよ。abk1さんの言う「ユーザーの権利」は「私的コピー」と言われるものがそれに当たります。つまり、自分が買ったCDを例えばiPodやMDプレーヤーにコピーして楽しむのは自由です。消費者にはそれを自由にコピーして楽しむ権利があります。自分で買ったものを自分自身で聴く分には何回コピーしようが自由です。

ではどうすれば「違法コピー」になるかと言うと、コピーしたものを無許可で誰かに譲渡、配布、販売すればその瞬間にそれは「違法コピー」になります。つまり定義としては、

「自分一人で楽しむ分にはいくらコピーしても合法、それを誰かに渡すと違法」

…というだけのことです。簡単でしょ(笑)。曖昧でもなんでもありませんよ。

CCCDはこの法的に認められてる「私的コピー」までも禁じることになりますから、ユーザーの権利を侵害してると言えるでしょうね。その点ではDVDなんかも同じですが。ですから私もこの点でCCCDに反対しています。abk1さんもこの「私的コピー」の権利を侵害されてるという点には、堂々と抗議出来ると思います。

違法コピーについて言えば、P2Pソフトを使った方法であれ、CD-Rであれ、コピーしたものを他人に渡せば違法ですから、ユーザーはそれさえしなければいいのです。このポイントさえおさえておけば、ユーザーが何が出来て何が出来ないかは明白だし、「著作権者のやりたい放題」とか「わけの分らない特権を押し付けられているんじゃないか」という被害妄想に陥ることもありません。

で、問題だと思うのは、解ってみればこんな簡単なことなのに、abk1さんのようにこの問題に積極的な関心を持ってここで発言するほどの人でも、著作権に付いてこんな基本的なことすら知らない、ということですよね。要するに、一般ユーザーは著作権の基本的な概念について無知すぎるんですよ。

「他人のものを盗んではいけない」「赤信号で道路をわたってはいけない」なんてことは誰でも幼い頃に親や小学校の先生に教わりますよね。でも「他人の著作物を勝手にコピーして配ってはいけない」ということは教わらないでしょう?複雑な著作権法の詳細まで教える必要はありませんが、せめて小学校の道徳か社会科の時間で「他人の著作物を勝手にコピーして配ってはいけない」ということをきちんと教えるべきだと思います。大人になってもこんなことすら知らない人が多いのでは、成熟した社会と言えないんじゃないでしょうか?

私が「違法コピーは犯罪だという意識を一般ユーザーに広める必要がある」というのは、こういう単純明快なあたりまえことを言ってるのです。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -