■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
343 名前:ナホトカ 2004/04/03 14:45
○金子さん
>音楽の制作者側も消費者側もお互いの立場を思いやり、譲るべきところは譲って
>お互いに助け合った方がいいんじゃないか

>音楽業界が自分たちの都合だけを押し付けてもダメ、消費者側が自分たちの都合を押し付けるだけでもダメ、
>両者のバランスをとることが大切だと思うのです。私の考える「歩み寄り」とはこういうものです。

上記の点に関しては「そりゃそうですよね。」という話なんですけど、
「違法コピーをしない」消費者に対して、レコード会社の都合を押し付けられている現状の
―その愚の極みがCCCDだと考えていますが―何処に互いの「歩み寄り」を見出せばいいのでしょうか?
こうした愚策をレコード会社が行っている限り、バランスのとれた歩み寄りなど生まれないのではないかと。
それに、消費者側の自分たちの都合って何でしょうか。「CDを買わないで違法コピーをする」ことなんですかね。
では「違法コピーをしない」でCDを買っている私などは、レコード会社にどういう都合を押し付けているんでしょう。

○かまどさん

>企業を責める前に、自らの力の弱さを嘆くべきなのではないでしょうか
と仰っていますが、自分たち消費者一人一人が弱い立場にいることは百も承知しています。
しかし、弱い個人が豊富な組織力・財力があるレコード会社から「歩み寄る」姿勢を得るべく意思表示するためには、
>>260の津田さんの意見同様、私も「不買」しかないな、とも思います。
理想論ですが、沢山の人がCCCD不買に走れば、結果的に組織力となるでしょうし。

無論、SACDとかDVDオーディオ等の選択肢が増えてくれば不買以外の道も見えてくるんでしょうけど、
いちいちプレーヤとか買い揃えなければいけない訳ですから、それもまた金がかかるし面倒くさい話。

しかし、再生保障しない欠陥商品を売りつけるレコード会社に対して、「ユーザ一人一人が意識を高く持って
不買運動して売り上げを落とす」くらいしてやらないとCCCDのリリースってのは止まらないですか。
ただ音楽を聴きたいだけなのに、不便な世の中になったもんですなー

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -