■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
349 名前:牛丼 2004/04/03 20:07
>>337
消費者という組織は存在しないので、消費者に歩み寄れというのは、ないものねだりなのです。
誰だったか私の意見を非現実的だと言ってる人がいましたが、私に言わせれば、消費者に歩み寄れという意見こそ非現実的です。

それでも、それが非現実的でないと考えるなら、告発キャンペーンなり、あるいは多額の広告費を使って著作権啓蒙キャンペーンなりを実行すればよいのです。
例えば民放5局のゴールデンタイムに、トップアイドルを起用した啓蒙コマーシャルを、10分に1回くらいのペースで放送すれば、相当な効果があるんじゃないですかね。
(それをやらないのは、そのコストが、得られる効果に対して高額になるから、でしょ?)

>>343
その通りで、不買などの運動も「結果による組織」でしかなく、まず「消費者」という組織があって、その組織の方針で個々の消費者が動いてるわけではないんですね。そこを履き違えると、消費者側も歩み寄れ(企業が歩み寄ってない段階で何をどう歩み寄るのかもわかりませんが)という、奇妙な主張が生まれるのでしょう。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -