■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
363 名前:Nachi 2004/04/04 05:35
>358 金子譲@子龍さん
>でも、業界でCCCDの導入を決定した責任者は、当たらずとも遠からずのことを考えているでしょう。

仮定の話にお付き合いいたしましょう。
もし本当に業界の人がそう考えてCCCDを出したのならバカとしかいいようがありません。
そんなことを考えて商売をやっていたら売り上げが上がるわけがありません。
同情する余地もありません。

>そして、問題はNachiさんの言い分とCCCD推進派の言い分で、客観的に
>「どちらが正しい」なんてことは判定不可能だということです。

いいえ、違います。断言しましょう。間違ってるのは業界です。
悪に対抗するために善良な消費者まで巻き込んでいるのは業界だから。
善良な消費者を裏切ったのはほかならぬ業界そのものです。
善良な顧客はレコード会社になんだかんだと文句を言いつつも今でもCD-DAなら買ってくれてる。
一方CCCDを売る側はそんなことしないでしょ?できるわけもありませんがCCCDは最悪の商品です。
CCCDは痛みを伴う改革だったのかもしれませんが痛みを押しつけようとしてるだけですから善良な消費者はなっとくしません。その裏で悪い消費者は笑ってコピーしてる。だれが納得しましょう?
だからいいます。「本当に業界の人がそう考えてCCCDを出したのならバカとしかいいようがありません」と。

>それこそ私が書いた「利己主義に凝り固まった人の堕ちる地獄」のたとえ話そのものになってしまいます。

規制しなきゃそうなるでしょうね。
消費者の歩み寄りに期待しない方がいいと思いますけどね。
だからと言って人を見下すような商品では売れません。善良な客にもそっぽ向かれます。

>362
>例えば放送でかかってる音楽だって、市販のCDから使用してる曲は、テレビ局が年間数億円もの
>著作権使用料を払ってるから初めて流すことが出来るんです。

こんな言い方は言いにくいんですがあえて。
所詮他人のお金が払ってることですから自分の腹が痛むわけじゃありません。
”自分にとっては無料”ってのは重要なポイントです。

>だから私は消費者の「自主規制」に期待したいんですが…やはり無理なんでしょうか??

蒙古活動も全くなかった今までなら無理です。それは金子さんもおわかりのことだと思います。
蒙古活動をすれば一定の効果は得られますが完全ではありません。
コピーフリーな状況があるならその効果はさらに薄まります。
さらに付け加えるなら効果が出るまでには長い時間がかかります。
ひいき目に見てモラルに期待するのは無謀とまではいいませんがあまり期待しない方いいでしょう。

どの程度の効果が出るか結構微妙です。
コピーはそんなに不快だと思ってる消費者がどれだけいるだろう?
私はダビングしてくれと言って「イヤだ」と断る人と出会ったことはありません。
学生時代の頃も、社会人になった今も。
これで蒙古活動をしてはたしてどれだけの効果が出るか…。私は懐疑的です。
金子さんの譲り合いの話は理解してるつもりですが理想論であり机上の空論では?
現実には技術的な規制はどこかで必要でしょう。
なので、厳しく言うと「無理」だと思います。

売るということまで考えていくとバランスのとれた技術的な規制がシステム作りが絶対条件になります。
#違う言い方をするとどこまで業界が妥協できるか?ということ。
もちろん、業界が責任を持てる商品であることは当然だというのはCCCDに反対している金子さんにもご理解いただけるでしょう。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -