■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
370 名前:金子譲@子龍 2004/04/04 13:51 [URL]
→qasyncさん
>>368

最後に一つだけコメントを…。

>確かにそうですね。でもそういった精神性より、今はほとんど食えなくなっているミュージシャンや業界の話ばかりで、素晴らしい才能がいくつも出てきてるんだけど食えない、活動する時間もお金もない、デビューさせるお金がレーベルにも事務所にもないというそれ以前の話ばかりですね。
>これじゃ才能も文化も育ちようがないとも思います。

何故そうなってしまったかと言うと、音楽にかぎらず、日本人には芸術的才能に対して「リスペクト」し、その才能の芽を育てようという意識が薄いんだと思います。日本人で世界的に活躍してるミュージシャンがほんの数えるほどしかいないのも、根っ子はそこに原因があるのでしょう。ここのBBSで返ってくる反応を見ても、そのことをひしひしを感じました(^^;)。自分の手でアーティストを育てるんだ、という意識で音楽に接している人はごくわずか、ほとんどの人は自分の損得勘定でしか考えてません。

自分の子供が「大学には行かずに、自分はミュージシャンを目指す」なんて言い出したら、たいていの親はろくでもない人間になると思って止めますよね(^^;)。そんなところにも日本人の意識が現れてると思います。価値があるのはお金を生み出す産業としての音楽だけ…だから耳の肥えた海外の音楽ファンに通用する音楽家がなかなか出て来ないんでしょう。また、一部の世界的に成功してるミュージシャンは日本から出て行ってしまうことが多いですよね。(坂本龍一、喜多郎等)「アーティストが生きにくい国」それが日本なんですね。

>メーカー系レーベルがCCCDを推進しているだけでなく、一部アーティストがCCCDを推進しているケースも多いようで、
>本人はイメージの保護のために反対して戦っているというようにコメントさせられていることもかなり多いようです。

こりゃひどい話だ(^^;)。そりゃあまりに卑怯ってもんでしょ。
一応私たちもメジャーからCD出してますが、バカ正直なのは私ぐらいですか(笑)。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -