■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
413 名前: 2004/04/06 20:01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000092-kyodo-soci
中島みゆきのビデオテープを無断で複製して、ネットオークションに出品した女性が逮捕されたというニュースです。

ネットオークションを舞台とした著作権法違反事件は珍しくないのですが、この事件が他の事件と違うのは、複製されたビデオというのが、これまで一度も市販されたことのない超お宝ビデオだということです。

東京スポーツによると、無断で複製・販売されたビデオは1989年の第一回「夜会」のコンサートビデオだそうで、このコンサートの内容は過去に一度もビデオ化されたことがなく、業務用に記録として録画したビデオが存在するだけだそうです。

そんな貴重なビデオをどうやって入手したのかは不明ですが、普通に考えれば、市販されてないビデオが販売されたところでメーカーに金銭的被害はないはずです。

このビデオを出品した女性は、4人の落札者に計約16万円で売ったそうですが、単純計算すると、一人当たり4万円で売ったことになります。これが高いか安いかは議論の余地があると思いますが、過去に市販され絶版となった中古のレコードやビデオが、マニアの間でウン万円(時には10万円を超えることも珍しくない)で取引されることを考えると、過去に一度も市販されたことのない超お宝ビデオが4万円というのは、法外に高いとはいえないと思います。ただしオフィシャルの製品ではなくブートレグの複製品であることを割り引けば、妥当な値段ではないでしょうか。

この女性が犯行に及んだ動機は「中島みゆきのコンサートに行く金が欲しかった」だそうです。これが本当だとすれば、彼女はおそらく中島みゆきのCDやビデオは全て購入してそうですし(入手が困難な業務用ビデオを入手してるくらいだから、その可能性は高いでしょう)多分、ファンクラブにも入ってるんじゃないかと思います。この推量がもし正しければ、中島みゆきとヤマハにとって、彼女は優良顧客だったことになります。

東スポによると、毎年1回おこなわれる中島みゆきのコンサートのチケットは毎回プレミア状態になるそうです。コンサートのチケットは元々高額で、さらに会場までの交通費とか、コンサート当日に販売されるパンフレットや各種グッズなどの購入費用を考えると、正規にチケットが購入できた場合でも数万円、正規に入手できなかった場合はさらにその数倍の予算を準備しておく必要があるでしょう。コンサートは通常、夜におこなわれる場合が多いので、会場の場所などによってはホテル代が必要になる場合もあり、庶民の収入では、なかなか気軽に行けるものではありません。まあ、その分、チケットを手に入れた人は気合満々でコンサートに臨むというのも、異様な盛り上がりにつながるのかもしれませんが・・・。

彼女の犯行を正当化するわけではありませんが、こういう背景がある限りこういう事件はなくならないと思います。そして、今回”流出”したビデオについても、複製して売らなければ、つまり、手に入れたビデオをそのまま売れば、これはただの中古ビデオ販売ですので、おそらく告発されることはなかったと思います。しかも、元々市販されてないビデオですから、ヤマハには金銭的損害はないわけで・・・。

西新宿にある、某有名なブートレグ店に行けば、洋楽アーティストのこういった「違法な」お宝ビデオなどが、堂々と売られているそうです。しかも、違法であるにも関わらず、被害者であるはずの洋楽アーティストは、半ば公認してるような形で・・・。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -