■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
426 名前:カレーマン 2004/04/07 14:05
>>422

>> レンタルショップ、図書館はCDを仕入れる時のお金を払います。
>> レンタルCDの保証金のような制度も確かありましたよね。
>> ラジオのエアチェック、テレビの録画は放送局が使用料を払います。
>
>確かにそうですが、それは一時的なことですよね?
>レンタルの場合は貸し出し回数を大雑把にカウントして、それに応じた
>見返りはあるようですが、極端な話、お金を払うのは音源を手にする
>最初の一人だけだということです。
>
>これは皮肉ですが、音源を違法アップロードするユーザーは
>同じように、ちゃんとお金を払ってCDを買っている最初の一人なのです。
>(しつこいようですが、違法行為を肯定しているわけではありません)

レンタルショップ全部にCDが行き渡れば相当な数売れることになりますよね。
加えて保証金制度があるので、それなりにアーティストは潤います。レンタルを
利用するすべてのお客がCDを買ってくれるわけではないことを考えれば、かえって
良いぐらいかもしれません。

でもP2Pはたった一人がアップした元ファイルから、何万人でもコピー出来るわけ
ですから、どう考えてもアーティストに利益が還元されるとはいえません。両者を
同列に考えるのは御自分でおっしゃってる通り「極端」過ぎます。

>わざわざレンタルショップへ足を運ばなくても、ましてやリスクを犯して
>違法なファイル交換を行わなくても、缶ジュースや雑誌を買う感覚で
>ちょっとそこのコンビニで音楽を買う・・・という世界を夢想しているのですが。

このアイディアはとても面白いし、実現出来るのなら早く実現して欲しいです。
私も多分利用するでしょう。こういうやりかたで採算が取れるのかどうか、分りませんが…。

とにかく正当な方法で、適正な価格で、アーティストにちゃんと
利益がいく方法で音楽を入手することが肝心です。音楽を愛するものの一人として、
アーティストを困窮させる違法コピーは許せないと思います。真の音楽ファンなら、
そんなことはしないでしょう。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -