■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
批判・要望・感想スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
38 名前:ツダ ★ 2003/02/11 14:37
亀レス失礼 m(_ _)m

>>34
> 2ちゃんねるのような匿名掲示板で無い限り大抵その掲示板ならではの
> コミュニティが存在し、見ず知らずの者がいきなり議論を吹っかけても荒しとして
> 見られるのが落ちだと思います。議論する場合はその掲示板で有る程度は顔見知りで
> 無いと難しいのでは無いでしょうか?

僕はそうは思いませんね。いきなりけんか腰で議論を始めるのではなく、
「これこれこういう問題があります。皆さんはどうお考えでしょうか?」という
ような趣旨で書き込みをすればいいと思いますし。そこの掲示板にいる人に
問題を知ってもらいたいという趣旨でああいう書き込みをするのならば、
むしろもっと「言葉と礼を尽くして」コミュニケーションをはかるべきだと
僕は思います。単なる誘導だけだと、その人の「顔」が見えないし、
逆に引かれる可能性もあるんじゃないかと。もちろん議論の流れでCCCDの問題点を
書いたとしても引かれる可能性はありますが、単に誘導書き込みをするより、
引く人は少ないでしょう。何なら問題だと感じてくれる人も多いと思います。

>>35
> 2chにもコミュニティは存在しますね。訂正します。
> だだ、コテハンが皆無なため常連か新規か判別しづらく、話題のみでスレが
> 進行しやすいと考えています。

最近はとくに議論のループが激しく、まったくかみ合ってないですね。
でも、それが2ちゃんねるの良いところでも悪いところでもあるので、
建設的な議論というのはなかなか期待できないんでしょう。

>> 36
> ぶっちゃけ、音楽業界も社会であり商売であるからには序列があって当然だ
> (むしろ必要な面も?)と思うし、その中でアニソン等が上のほうだとは微塵も
> 思いませんしね

純粋に「売り上げ」ベースではかるなら、どうしても「序列」は下の方に
なってしまいますよね(ただし、固定数は確実に見込めるので、手堅い商売には
なるというメリットもあるんですが)。

> MXは>>29の言うように、そこそこ幅広いですよね
> 2chで、オススメって単語をキーワードにして、レアな曲を共有しようってスレは
> まだやってるかなぁ、あと著作権の切れた曲を共有しようってのもあったかな

ダウン板とかでやってましたね。僕、宍戸留美が好きだったんですけど、
彼女のCDは当然今廃盤になってる訳で、それがMXで「萌え歌の最高峰!絶対聴け!」
とかいう煽り文句付きで共有されていたときは、ちょっとうれしかった(?)ですね。
ただ、こういうのは本来友人とかサークルの中だけでやっていたのが、
ネットで見ず知らずの人とできるようになったことで、ゆがみも出てきたん
だろうなっていう。見ず知らずの人とできるようになったことをプリンスは
「エキサイティング」と言い、小室哲哉は「未来のラジオ」と言った訳でも
あるんですが(笑)

> そういえば、MXがまだ無い頃、Napは拡張子だけでmp3と判断するので、
> Windows2000Pro.zip.mp3とか、セコイことやってたのを思い出した(笑

ありましたね。でも、ナプはやっぱり圧倒的にMP3が多かったと思います。
Gnutellaが出てきて、使いやすいクローンが出てくるのも時間かからなかったですし。

>>37
> URCレーベルは丸ごとエイベックス・イオに移ったようです。どの位のタイトルが
> 発売されていて、CCCDかどうかは判りませんが、その辺は調べる事が可能かと思います。

あれも細野さんじゃなきゃCCCD化してたんでしょうね。坂本龍一のベストなどが
CCCD化しなかったのも、教授が反対したからだという話もウワサレベルでは
聞こえてきてますね。

508/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -