■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
批判・要望・感想スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
92 名前:津田 ★ 2004/01/13 14:13
>>91
> 引用していたのは、
> 「自分の消費者としての権利が踏みにじられていると思うの
> なら、闘うのは自分自身なのだ。闘うという事は、負ける事も
> 傷付くことも覚悟しなくてはならないのだ。」という部分
> です。が、その全体の文書を読めば僕の言いたい部分は
> そこではなく、その箇所に続く「匿名でインターネットの
> 掲示板に書き込んでいるだけじゃダメなんだ。」
> の部分である事だと判ると思うんです。なのに、続くその
> 部分を載せないで、反対意見の一つとして取り上げるのは
> どうかと思いました。

あの特集は、特集名を「(ネット上で読める)意見大特集」と
しているように、賛成反対問わずネットで見つけることのできた
CCCDに対する意見を集める趣旨で作成したものです。
ただし、圧倒的にネットではCCCDに対して反対の意見が
多かったので誤解を招いたのかもしれませんが、竹内様の
ご意見はその中でも貴重な反対意見に対するカウンター的見解
だと思い、掲載させて頂きました。ですのであそこに掲載した
ことで「反対陣営に加えられた」と思われるのは残念です。

> もちろん全部載せろとは言わないし、引用した部分も1字も変えている訳では
> ないのですが、僕の言いたい事はネットで匿名で書くだけの反対運動に対する
> 疑問と批判です。

引用(転載)をどこまでにするかという編集上の問題はあるかと
思いますが、僕個人としては、引用箇所に続く「匿名でインター
ネットの掲示板に書き込んでいるだけじゃダメなんだ。」がなくても
その前の「闘うという事は、負ける事も傷付くことも覚悟しなくては
ならないのだ」という一文で、同じことを言っているということが
分かるかと思っています。また、すべてリンクという形にして
一切僕の論評を加えていないのも、読者の人にリンク先に飛んでもらって
その意見すべてをきちんと読んでもらいたいという意図もありました。

CCCD反対運動に関して言えば、匿名(ネット)で反対意見だけ言って
それで気が済んでる人が多く見受けられるのも事実だと思いますし、
竹内様が感じてらっしゃるような疑問や批判が僕の中にもあります。

あの特集で取り上げる意見に関しても、単に感情的にCCCD反対と言っている
ものはほとんど掲載しておらず、僕の目からみて「そういう論点もあるのか」と
思ったものだけをピックアップして、そこを強調する形にしているんです。

ただ、もちろん著作権法的に言えば、あれは論評のための「引用」ではなく、
無断「転載」であることも重々承知しております。もし、竹内様がご希望
されるのであれば、当該リンク削除、引用転載部分の変更など、すぐに
ご対応致しますので、掲示板かメールにてご連絡頂ければ幸いです。

> 無断リンクは全然構わないですし、引用してくれたのもありがとうございます
> なんですが、批判意見を無視して、文中の一節だけで反対陣営に加えられるのは、
> なんだか全体主義的な恐さを感じるのですよ。

上で述べたように、文中の一節だけ取り上げて竹内様を反対陣営にしようとする
意図は一切ありません。というか、そんな姑息なことをしてまでCCCDに反対
しようとは思っていませんし。

ただ、見せ方の問題として、ある程度意見のマトリックス(積極的反対、消極的反対
積極的賛成、消極的賛成、中立、その他)分けをして、そこに掲載するという
方法を取った方が誤解がなかったかもしれませんね(ただ、本当にその人の意見が
僕のマトリックス分けで正しくカテゴライズされるかという別の問題は出てくる
でしょうが……)。

いずれにせよ、あらぬ誤解を招いてしまい、また事後承諾のような形の
無断リンク&転載になってしまったことお詫び致します。

貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

508/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -