■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
質問スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
24 名前:hiro4 2003/11/16 02:47
>>22
うーん。困りましたね。
もっと解りやすく書いて欲しいと言うべきでしょうか。

ただ、単純に推論を否定されても何をもってそう答えられているのか理解に苦しみます。
業界関係者かも知れないと想像は出来てもそれを前提に意見を受け入れるのは難しいです。
#書き込み側の説得力の不足を読み手の納得力で補うと言うのも・・・。

raffineさんがどの様な立場でレスをされているのか解る一言があればレスの信頼度が高まると思うのですが?

>>12は幾つかの事実と経験を元に推測して書いたもので有って噂をコピーしたものでは有りません。
もちろん個々は事実でも導き出した推論が間違えている場合は有ります。
それを指摘していただければありがたいです。

>>実際はメーカ直では無く卸商社から仕入れているはずですから、
>>メーカが卸商社にドンキなどに卸さないよう圧力をかけていない
>>のしょう。
>
>いいえ、そんなことはありません。

このレスでは卸商社などは存在せずメーカ直卸と言うことなのか、卸商社に圧力をかけていないのか不明です。
ちなみに販売用CDの卸商社というのは存在します。
CD卸商社例:
http://www.seikodo.co.jp/kaisya/index.html
#この会社は業界最大手だそうです。TUTAYAのCD販売部門の業務委託も受けています。

あと大前提として値引き販売をしている所にレコード会社が直に卸すことは無いだろうと考えました。

>>やはりドンキみたいに販売力があるところには文句が言いにくい
>>状態にあるのかも知れません。
>

これに関しては販売店はレコード会社よりも力が強い、弱いと情報が錯綜しています。
私も物販の仕事に就いていますが、業界的に販売力があるところには少々のことは目をつぶるのは良くあることです。
同じ流通の話ですから推測で「あるかも知れません」と書いたのです。

>>あと中古CD屋に発売日当日に「未開封中古」が並んだりしますが
>>これも卸商社が供給しているのでしょう。
>

ちょっと表現が悪かったようです。
勤め先のビルの中に中古専門店があるのですが、新譜の発売日に「新品」の正札でCDが大量に並びます。中古専門店ですからこの場合の「新品」は「未開封品」と言う意味になります。
定価より安い価格で販売されていますが、あの量を発売日に未開封品を買い取れるとはとても思えません。
どこからか仕入れているとしか考えられないのです。
どこが卸したのでしょうか?

ちなみにその店では特定の音楽雑誌(新刊)が定価より安く売られています。
もちろん1冊2冊では有りません。
本も再販制度の保護下にあるものですよね。
どこから仕入れているのでしょうか?
これもCD卸からでしょう。専門誌に一般的な書籍流通から外れたルートが有る事例はあります。

推論の過程の間違いを指摘していただければ幸いです。

568/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -