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批判・要望・感想スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
1 名前:OZRIC ★ 2002/10/31 02:07
音楽配信メモの記事、コメントについての批判・要望・感想など
ありましたらこちらにお書きください。忌憚なきご意見お待ちしてます。

81 名前:hiro4 2003/11/20 01:09
CCCDでの発売で「一人でも多くの人が聴けることを願うばかりです。」と言ったボニーピンクは偉かった・・・・。
やっぱりアーティスト側の声が聞こえて来ないのは不信感が増すばかりです。

現在最後発のFORLIFE、他社の売り上げ推移、世間(特にネット)での評判を検討した上での決断だと思いますが、そのポイントはどこだったのでしょうかね?

82 名前:kei 2003/11/26 03:19
CCCDを出してるレコード会社は痛烈に批判されてますよね。
でもネットつかって違法に曲交換してる人たちへの批判って全然聞かないんですけど。このサイトでは特に。CCCDの是非も確かに消費者である自分たちにとって大きな問題なのはわかります。自分だってCCCD出たときはマジ切れしそうになりました。
でもだいたいこんなことしなきゃいけなくなった一番の原因は
違法にファイル交換して喜んでるやつらがいるからではないのですか?その人たちの批判はしないんですか?
CCCDを無くそうとする人はいてもそういう違法なことやって
いる人を無くそうとする人はいないんですか?
その人たちがいなかったらCCCDは無かったかもしれないじゃないですか。少なくともCCCDというものが作られた大きな原因であることは間違いないんですよね?
ちなみにレコード会社の回し者とかじゃないです^−^;

83 名前:pipi 2003/11/26 13:53
2003/11/22「ユーザーをなめた商売をしていると反発食らう良い見本」

当然の書込でしょうね。さすがにまずいと思ったのか、そんな話題を
うち消さんばかりの「美化記事」のオンパレードです。
『あゆ 7曲七変化で5億円DVD ファンにビッグなX'masプレゼント』 etc etc
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031126-0004.html
http://www.zakzak.co.jp/geino/1126_g_7.html
http://www.daily.co.jp/gossip/2003/11/26/106064.shtml
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20031126/spon____hou_____005.shtml
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20031125_20.htm
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/11/26/05.html
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200311/gt2003112601.html

84 名前:ppp 2003/11/27 13:35
昨日のYahoo!トピックスを見た瞬間に吹き出してしまいました(w。
avex必死だなぁ・・・って。

85 名前:5884H 2003/11/27 13:45
>>82

> でもネットつかって違法に曲交換してる人たちへの批判って全然聞かないんですけど。このサイトでは特に。

「暗黙の了解」で違法ファイル交換常連者には怒りを覚えているはずですよ。少なくとも私はそうです。だからあえてそちらをピックアップする機会が少ないのでは(もう消えていますが、以前このサイトでもP2Pで違法ファイルを取りまくっていることを自身の日記で公開しているウェブサイトを紹介しましたよ。ですから「全然」という言葉は多少不適当かと思います)。

> でもだいたいこんなことしなきゃいけなくなった一番の原因は違法にファイル交換して喜んでるやつらがいるからではないのですか?

CCCD導入の原因はほかにも複数あります(バブル期以来のレコード業界の商慣習から来る収益悪化、レコード会社の「減収増益」という体質への戦略変更の立ち遅れ、デフレの影響をこの業界も逃れられないでいる、消費者の収入が増えないため音楽にかけるお金を削ることによる販売不振)。これらの中の一因がファイル交換であって、一番の原因ではないはずです。

それを無視してファイル交換を第一の元凶だと決め付けているCCCD導入レーベルに対して「勘違いも甚だしい」と訴えているのです。

> その人たちがいなかったらCCCDは無かったかもしれないじゃないですか。少なくともCCCDというものが作られた大きな原因であることは間違いないんですよね?

確かに。只このウェブサイトに参加している人の最大の願いは「いつでもどこでもCD-DAを何の心配もなく聞ける環境を返してくれ、その原因を消費者だけに押し付けるな、きちんとした経路で入手した音楽をCCCDという『生悪説』の産物で汚すな」だと思います。

管理人の津田さんへ: 明らかに私の考えが間違えている(あるいは、管理者の意図と食い違っている)場合は、即刻削除していただいて結構です。

86 名前:津田 ★ 2003/11/27 18:16
>>82 >>85
あとでまとめてお返事致します。すんません。

87 名前:hiro4 2003/11/28 12:10
>>82
初めまして。

>でもだいたいこんなことしなきゃいけなくなった一番の原因は
>違法にファイル交換して喜んでるやつらがいるからではないのですか?
これはレコード会社で良く聞く主張なのですが、ちょっと違うと考えています。
#マスコミもこの主張をそのママ流していますが・・・。

アメリカに置いてナップスターなどでファイル交換始まり、音楽データのやりとりが活発になりそれがCDの売り上げに影響を及ぼすほどになったというのは本当のことだと思います。
しかし、日本においてファイル交換は売り上げ減の主要因では無いと考えます。
#世界で唯一と言えるレンタルCDの存在が関わるのですが長くなるので省略。

現在の音楽市況の冷え込みは単純に他の産業と同じようにバブルが弾けただけだと思います。
AVEXのあるプロデューサは雑誌SPA!の座談会で「ドリカムが50万枚売って大ヒットと言う時代に戻っただけ」と発言し、同席の他社のプロデューサもファイル交換を売り上げ減の理由としていませんでした。
現場ではこんな認識です。

最近P2Pでの違法行為で逮捕者が出ましたが、これを切っ掛けにP2Pによる違法ファイル交換が減っても売り上げは回復しないと思っています。
P2Pで拾って来た音楽で満足している人たちは、それを拾えないからと言ってわざわざ買うでしょうか?
デパートの食品売り場で試食はするけど買わない人は多いですよね?
そんな感じだと思っています。

88 名前:5884H 2003/12/06 18:19
久々に >>74 で紹介した「ラジオ屋さんの日記」 http://www.indieshouse.co.jp/kirin/ を覗いてみたところ、11月18日の日記でウェブマスターの金田恒夫氏がバナーと関連リンク、そして彼自身のちょっとした考えとともにCCCD反対を表明していました。

「なんだか、今からでも間に合うことがあるような気がします」

FM東京で番組演出をしているという、ある意味インサイダーである金田氏のこの一言、レコード会社に届けばいいのですが。

89 名前:z3 2003/12/15 14:03
CCCDに何の反発もない層と、音楽著作権に無関心な層って
かなり重複してるような気がしますねぇ・・・。

90 名前:hiro4 2003/12/19 01:50
>>89
ミュージックマシーンのBBSで、「自分の家族がP2Pで音楽を落として聞いている。注意しても止めない。家族はCCCDはこんな時代だから仕方がないと言っている。」と言う話があった。
CCCDを認めるP2Pユーザ・・・・・。
まさしくz3さんの言う層ですね。

91 名前:竹内 2004/01/11 03:52 [URL]
初めまして。2003/10/23 (木)の「CCCDに対する(ネット上で読める)意見大特集」で取り上げて頂いたblunstone Inc.のコラムを書いたものです。昨日、取り上げていた事を初めて気付いたのですが、ちょっと気になる所があったので、こちらの掲示板で書かせて頂きます。

引用していたのは、
「自分の消費者としての権利が踏みにじられていると思うのなら、闘うのは自分自身なのだ。闘うという事は、負ける事も傷付くことも覚悟しなくてはならないのだ。」
という部分です。が、その全体の文書を読めば僕の言いたい部分はそこではなく、その箇所に続く
「匿名でインターネットの掲示板に書き込んでいるだけじゃダメなんだ。」
の部分である事だと判ると思うんです。なのに、続くその部分を載せないで、反対意見の一つとして取り上げるのはどうかと思いました。

もちろん全部載せろとは言わないし、引用した部分も1字も変えている訳ではないのですが、僕の言いたい事はネットで匿名で書くだけの反対運動に対する疑問と批判です。
無断リンクは全然構わないですし、引用してくれたのもありがとうございますなんですが、批判意見を無視して、文中の一節だけで反対陣営に加えられるのは、なんだか全体主義的な恐さを感じるのですよ。

削除しろとも、書き直せとも言いませんが、こういう批判があるとだけ言わせてください。失礼しました。

92 名前:津田 ★ 2004/01/13 14:13
>>91
> 引用していたのは、
> 「自分の消費者としての権利が踏みにじられていると思うの
> なら、闘うのは自分自身なのだ。闘うという事は、負ける事も
> 傷付くことも覚悟しなくてはならないのだ。」という部分
> です。が、その全体の文書を読めば僕の言いたい部分は
> そこではなく、その箇所に続く「匿名でインターネットの
> 掲示板に書き込んでいるだけじゃダメなんだ。」
> の部分である事だと判ると思うんです。なのに、続くその
> 部分を載せないで、反対意見の一つとして取り上げるのは
> どうかと思いました。

あの特集は、特集名を「(ネット上で読める)意見大特集」と
しているように、賛成反対問わずネットで見つけることのできた
CCCDに対する意見を集める趣旨で作成したものです。
ただし、圧倒的にネットではCCCDに対して反対の意見が
多かったので誤解を招いたのかもしれませんが、竹内様の
ご意見はその中でも貴重な反対意見に対するカウンター的見解
だと思い、掲載させて頂きました。ですのであそこに掲載した
ことで「反対陣営に加えられた」と思われるのは残念です。


> もちろん全部載せろとは言わないし、引用した部分も1字も変えている訳では
> ないのですが、僕の言いたい事はネットで匿名で書くだけの反対運動に対する
> 疑問と批判です。

引用(転載)をどこまでにするかという編集上の問題はあるかと
思いますが、僕個人としては、引用箇所に続く「匿名でインター
ネットの掲示板に書き込んでいるだけじゃダメなんだ。」がなくても
その前の「闘うという事は、負ける事も傷付くことも覚悟しなくては
ならないのだ」という一文で、同じことを言っているということが
分かるかと思っています。また、すべてリンクという形にして
一切僕の論評を加えていないのも、読者の人にリンク先に飛んでもらって
その意見すべてをきちんと読んでもらいたいという意図もありました。

CCCD反対運動に関して言えば、匿名(ネット)で反対意見だけ言って
それで気が済んでる人が多く見受けられるのも事実だと思いますし、
竹内様が感じてらっしゃるような疑問や批判が僕の中にもあります。

あの特集で取り上げる意見に関しても、単に感情的にCCCD反対と言っている
ものはほとんど掲載しておらず、僕の目からみて「そういう論点もあるのか」と
思ったものだけをピックアップして、そこを強調する形にしているんです。

ただ、もちろん著作権法的に言えば、あれは論評のための「引用」ではなく、
無断「転載」であることも重々承知しております。もし、竹内様がご希望
されるのであれば、当該リンク削除、引用転載部分の変更など、すぐに
ご対応致しますので、掲示板かメールにてご連絡頂ければ幸いです。


> 無断リンクは全然構わないですし、引用してくれたのもありがとうございます
> なんですが、批判意見を無視して、文中の一節だけで反対陣営に加えられるのは、
> なんだか全体主義的な恐さを感じるのですよ。

上で述べたように、文中の一節だけ取り上げて竹内様を反対陣営にしようとする
意図は一切ありません。というか、そんな姑息なことをしてまでCCCDに反対
しようとは思っていませんし。

ただ、見せ方の問題として、ある程度意見のマトリックス(積極的反対、消極的反対
積極的賛成、消極的賛成、中立、その他)分けをして、そこに掲載するという
方法を取った方が誤解がなかったかもしれませんね(ただ、本当にその人の意見が
僕のマトリックス分けで正しくカテゴライズされるかという別の問題は出てくる
でしょうが……)。

いずれにせよ、あらぬ誤解を招いてしまい、また事後承諾のような形の
無断リンク&転載になってしまったことお詫び致します。

貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

93 名前:竹内 2004/01/15 09:54 [URL]
>>92
御返答ありがとうございます。
なるほど、それでは津田様が僕の書いたことに共感する部分があって、それで掲載してくれたのですね。それなら、それこそ僕の望むことであって、まったく異論は無いです。安心しました。
僕の文章、もしくは津田様が抜粋した部分を読んで、どう受け取るかは、個々の読者に委ねるべき事であるので、ここでどうこう論ずる事ではないですね。
無断リンク&転載については、全く問題ですし、むしろありがとうございますです。

94 名前:hiro4 2004/01/17 02:35
真奈美さんのBBSでつっこみが入っていましたが・・・・。

http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.htmlの中で
>マクロビジョンとは、CGMS(Copy Generation Management System)というコピー防止技術の一つで、

と言うのは津田さんの勘違いだと思います。
マクロビジョンとCGMSは別な技術です。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991202/key100.htm#CGMS
マクロビジョンはコピーガード、CGMSはコピーコントロールですね。

95 名前:津田 ★ 2004/01/17 07:22
>>94
勘違いというか、これに関しては雑誌記事ならではの事情も
いくつかあるので、もしよければメールください。

ついでにいうと無反応機器の話も当然取材時にはいろいろと
話題にはなりましたが、現実的にそれの解釈がどうというところ
よりも、具体的にコピーを行う際にどういう点が問題になるのか
ということを現実的に考えたときに、それを明確に定義
する必要もないし、実は権利者側がそれを対象にして
解釈論で侃々諤々みたいな不毛な争いをしようとも思って
いません。だからあえて書いてません。あれはあくまで雑誌の
記事で、法律的な解釈をこねくりまわすような議論とは
まったく別のところでの意味があるものなのかと思ってます。

法で言う「通説」なんて、力のある権利者がいくらでも判例で
ゆがめていくことなんてできますしね。

96 名前:hiro4 2004/01/17 08:19
>>94
真奈美さんじゃなくて真紀奈さんだよ(鬱

>>95
無反応機器の件は法律的に定義されることが重要なことなのか理解出来ていません。
そこで具体例と思われることを挙げてみました。
あまり意味の無いことでは無いかと思ったのですが・・・・?

記事全体の件ですが、技術的、法律的に細かいところを追求して行くと解りづらいことになりがちなのはわかります。
基本的なところが間違っていないことが重要ですね。
突っ込んだところでの解釈の問題は些細なことだとは思っています。

97 名前:とみながたけひろ 2004/01/20 01:00
コピーし放題mp3を売るのはeMusicもだいぶ前からやってます。結構ニュースになりました。あっこもLAME使ってたかと。

http://www.emusic.com/pitch.html
http://www.cd-rw.org/news/archive/4039.cfm

やっぱこうじゃないといかんすね。うんうん。
# しかし「最も音質のいいLAME」とかかれると複雑な心境(謎)

98 名前:y.ishizawa 2004/01/22 11:24
>KDDI、音楽プレーヤー機能の携帯に着手
(中略)
>そうなるとSD(MiniSD)の方が有利なのかなって話に。

SDだと、MPEG2-AACですが、EMDサイトではLGのATRAC3(NetMD・メモステ)が主流で、林檎の黒船はMPEG4-AACでの配信でそれぞれ互換性がないと言う事を考えると、リッピングで変換するのに頼る形になりそうな感じも…。またWMAはDRMがかけられていて、SD等WMA対応デバイスに転送不可だ…。
MPEG2-AACでの配信サイトが出ればいいが…、もしくはパナがSDオーディオにATRAC3やMPEG4-AACに対応させるか、MPEG2-AACに変換するツールを用意するか…。

99 名前: 2004/02/04 23:47
「ヨーロッパと日本のCDの価格はほぼ同等」の発言、脱力しました……
なんか、この分だと、
「40年前、ビートルズのLPは1500円だった。
 それに比べたらものすごく安くなったものだ」
とか、言い出しかねませんね。

100 名前:hiro4 2004/02/05 23:36
「勉強するから小遣い増やして!」と言う子供を思い浮かべました。
もう大人なんだから結果を出してからにしてほしい。
実は今のCDの価格は値下げの余地があると言っちゃた訳ですな。
墓穴を掘ったな!!

101 名前:ちばなお 2004/02/07 23:42
>>100
以前レコ協に「輸入権」について問い合わせた時の応対を「ミラクルな発言」と言ったけれど、今回もミラクルな見解なんですね。

「CDが安ければそれでいい」ではなくて、消費者の選択権を失う制度だということだということに危機感さえも感じるますよ。これでいいのかな…。イラクの自衛隊派遣や年金問題で影に隠れているけれど、実は憲法に触れるかもしれない制度を引かれようとしている恐怖を知るべきだと感じます。

102 名前:あきほ 2004/02/08 10:25
「輸入権」に関して少し疑問に思った事が。
たとえば「輸入権」が行使されて、海外で作成されたCDを一切日本で買う事が出来なくなった場合。
わたしがちょっとマイナーな海外バンドのファンだとして、彼等の楽曲はマニアックなCD店では輸入版(もちろんブートレッグでなく、正規で発売しているもの)は扱っているけれど、対訳付きなどの日本版は全く発売していなく、発売予定がない場合。
その時は彼等の楽曲を購入したい時は、「個人輸入」という形でしか購入できないのでしょうか。
慣れない英語メールで「わたし日本人。わたしあなたのCD欲しい。でも日本で売ってない。どうやったら買えるのか?」なんて問い合わせをしなければいけないのでしょうか?
CD売るのも表現の自由なら、CD買うのも表現の自由だとわたしは思っています。高い安いじゃなくて、欲しいCDが買えなくなる危険性があるんじゃないかと「輸入権」に関して感じたのですが。

103 名前:henya 2004/02/08 10:53
>>102
そうです。そして、ファンにそこまでする気力が無い場合は
ますますファイル交換ソフトへのシフトが強まるでしょう。現に、
韓国では今年1月の日本語CD発売解禁以前から「ソリバダ」で
J-POPのMP3ファイルが飛び交っていたと言いますし。

それに、音楽業界は与党議員の賛成を得るために「海賊盤対策にも
効果が有る」と説明しているそうですが今やネットで世界中の音源を
拾い集めて家庭で「パーフェクトクローン(富塚勇・RIAJ前会長の言)」
が焼ける時代。税関で正規盤も海賊盤もまとめて没収・廃棄なんて
乱暴な手段を取ると言うことは、結局のところレコード会社が蛇蝎の如く
嫌っているファイル交換への需要シフトを強めることにも
なりかねないのです。

104 名前:あきほ 2004/02/08 23:53
>>103
回答ありがとうございます。
掛け値なしの本音で言うと「超めんどくせえ!!」ですね。

今までファイル交換にはほとんど興味なかったのですが、このパターンではじめてファイル交換に魅力を感じました。皮肉な事に。

>税関で正規盤も海賊盤もまとめて没収・廃棄なんて
>乱暴な手段を取ると言うことは、

そんな事をすると、音楽ファンならずともエコロジストが団体で抗議してくると思うんですけれどねえ。「物質的に全く危険性がないプラスチック」(=この場合CD)を売りもせずにボコボコ捨てていれば、希少な石油資源の無駄遣いですよ。

105 名前:henya 2004/02/09 21:28
> 「物質的に全く危険性がないプラスチック」(=この場合CD)を売りもせずにボコボコ捨てていれば、希少な石油資源の無駄遣いですよ。

そんなあなたにコーンディスク。

http://www.itmedia.co.jp/news/0309/24/njbt_08.html

SAを使ってるのはキングレコードだけだったと思うのですが、
TもMTもVも◇◇◇もCD-DAの生産がどんどん減って行きそうなので
この「地球に優しいCD」で一気にシェア拡大して欲しいトコロ。

106 名前:めたか 2004/02/22 07:22 [URL]
>税関で正規盤も海賊盤もまとめて没収・廃棄なんて
>乱暴な手段を取ると言うことは、

え? 海外に行って買ったCDも、正規盤でも「法律違反」って事になっちゃうんですか?
だとすると、いくつかのケースについて疑問が。
・例えば、外国人が現地でCDを買っていてそれを日本に持ってくる(まぁ、普通にやる事ですよね?)のはオーケーなのか?
・それでは、在日韓国人の人が韓国でCDを買ってそれを日本国内に持ってくるのはオーケーなのか?
(第一のケースとどこが違う? 在日の人は国籍は外国人。)
・外国人が持ち込むのはオーケーだとしたら、その外国人からCDを「もらった」(買った、なら「輸入だ」って事になりそうなので)場合も、それを「持っている」と法律違反って事なのか?(まるで大麻みたい・・・)
・それなら、昔出たCDをもらった場合も、持っていると法律違反?
(でも、「この法律できる前に買ったもの」と、どう区別するの?)

まあ、ざっと考えても、これだけ「変なの?」って疑問が出てくるんですが。
さすがに、個人で持ち込む分の規制は難しい気がします。輸入してそれを売る事しか規制できないのでは?
外国盤のCD、持ってるだけで犯罪者。とかになったりして。さすがにそれはないんじゃ?

107 名前:henya 2004/02/22 08:13
>>106
一応、文化庁の説明では「個人が観光で購入したもの」については
対象外とされています。しかし、おっしゃられているようなケースに関しては
当の文化庁ですら想定していないと思われます。ぶっちゃけ、福岡から
フェリーで釜山に行って邦楽CDを向こうの小売価格で(同じ物を複数枚
持ち込むと怪しまれるので)1種類ずつ買い(日本の著作権法に照らし合わせると
この時点で譲渡権は消尽する)、福岡に戻って中古(未開封なら新古品)扱いで
売りさばいても儲けが出るんじゃないかと思うのですけど。

108 名前:めたか 2004/02/23 00:18 [URL]
ありがとうございます。
一応は、今のところは「個人で買ってきた分は対象外」にはなってるんですね。
輸入権問題については、自分のHPではリンクを貼っているだけなので、またちゃんと書かないといけないな、って思ってはいるのですが、
分かりにくい事が多くて。
ぶっちゃけ、「ダンピング」ってあるじゃないですか。正規盤を日本よりずっと格安で(日本では「採算取れない」って値段で)外国で売るって行為は、正に「ダンピング」になっちゃうと思うんですけど、何か変ですか?
中国あたりが「ダンピング訴訟」をすれば、日本、負けるかもって思った。だって、同じ事、アメリカとかが日本に対してやったら、(音楽じゃなく例えば映画とかで)問題になりそうに思うんですが。

あと、
「個人輸入はアリ」になるのでしたら、私が中国や韓国のネット通信販売の業者なら、日本語ページ作りますね。大儲けできるかも、しれないじゃないですか。

109 名前:hiro4 2004/02/23 01:34
>>108
>私が中国や韓国のネット通信販売の業者なら、日本語ページ作りますね。
ヤフーオークションを舞台にDVD関係ははすでにそれに近いコトが行われています。
#海賊盤だったりすることもあるようですが。

ただ、こちらの記事に有るように訴訟責めにして止めさせることは可能です。amazon.comも危ないのではと危惧しています。
http://benli.cocolog-nifty.com/
#2/19参照

110 名前:abk1 2004/02/23 03:53
http://homepage.mac.com/benli/iblog/C391723277/E1048856631/index.html

>正規品の並行輸入を合法化する法改正を与党連合が提案したときにアメリカ大使館が反対に回ったこと

ぞっとしました。

111 名前:henya 2004/02/23 14:54
奇しくも、今日から木曜日まで日本と韓国の自由貿易協定(FTA)締結交渉が
開かれる訳ですがその席で韓国側がこの問題を持ち出して日本政府に
反対を表明することを期待……してもいいのだろうか?

それにしても、右手でFTA締結交渉をやりながら左手で目の前の相手を
狙いうちにした非関税障壁を作っている日本政府の姿勢は日本人でも
理解不能ですね。

112 名前:ミカ 2004/03/11 20:39 [URL]
RSSなのですが、a-Newsの場合、
幾霜::Computing徒然::a-Newsの改造
http://www.ikushimo.com/articles/computing/a-news.html
にてRSSを2種類だせるようなので、音楽配信メモでこれを導入していただけると個人的にはありがたいです。

113 名前:津田 ★ 2004/03/12 06:25
>>112
この改造版a-newsの存在は僕も知っているのですが、
実はここのサイトで使っているa-newsは、ウェブデザインを
してくれた人が独自に改造を施した改造版なんですよ。

こっちに差し替えられないか?ということを聞いては
みたんですが、手間がかかりそうということでペンディングに
しています。

というか、多分いずれMovable Typeか、Nucleusを導入しよう
とは思ってます。いずれは完全blog化する予定なので、
それまでお待ち頂ければと……。

114 名前:なす 2004/03/28 22:38
再販期間の過ぎたCDの値引き販売ですが、
Amazonだけでなく、HMVの通販でも値引き販売されています。
また、店頭の場合、大手ショップでは、
常時値引きとは行きませんが、
ボーナス商戦やクリスマス商戦など、期間と品物を限定してですが、
1500円セールなどの均一価格にて、
販売されていることも多いです。

決して、AmazonとTSUTAYAだけではありません。

115 名前:hiro4 2004/04/06 15:25
今日の記事の
>CCCDの導入は成功
ミリオン達成の為に必要な音楽のライトユーザが反対の声を上げなかっ
たと言う意味では成功でしょうね。
ほとんど再生出来る訳ですから、実際に再生に問題が出て来ない限り
積極的に反対の声は出さないでしょう。

コアなユーザは怒りの余り我を忘れてしまいがちで、それを見るライト
ユーザは逆に引いてしまう・・・・・。
ハードメーカ側も積極的に声を上げなかった(上げられなかった)と言
う状況も後押ししました。

でもコアユーザに支えられたアーティストたちはどうなるんでしょうね?
未だCCCDの問題点を分かっていないアーティストも少なくないようですし。
矢野顕子さんのコメントなんかも、そう言ったボケた感じだったしなあ・・・・。

116 名前:小倉秀夫 2004/04/07 18:29
CCCD化したおかげでディスクの売上げが増えたという実績がなくても、成功した扱いになるというのはどういう理由なのでしょうか?

沢山のオーディオ機器をお釈迦にすることに成功したから?

117 名前:hiro4 2004/04/08 00:31
>小倉さん
やはり今のところマスコミを押さえること(情報操作)が出来たのは成功と言えるでしょう。
#どんな手段を使ったかは別にして。
クイーンのCCCDベストがミリオンを出した例のとおり、普段CDを買わない人には再生無保証と言う大きな問題点は伝わらなかったのですから。

また、RIAJのアンケート結果でCCCD断固反対が17%位と言うのは本当の事では無いかと感じています。

知り合いにオーディオ系ライターがいるのですが、彼はCCCD反対を明確にしていますが、某誌の編集長から君は「CCCDが本当に嫌いなんだねえ」と軽く言われたそうです。その編集者は素でCCCDが大問題であること考えていないようなのです。
知り合いのオーディオ仲間(結構なベテラン・オーディオパーツの製造にも関わる人)でも「「ネイキッドはエラーが減ったらしく結構音が良かったね」と楽しそうに話してしまう位です。
#CCCDで発売されたことに対する不満は出ませんでした。
某オーディオ系BBSでCCCDについての問題点を蕩々と書いたところ、管理人に「CCCDに反対するのは著作権意識が低い人」と結論を出され以後CCCDの話題は禁止と言われた事もあります。
以後CCCDの問題点の啓蒙に関してはかなり慎重にやっています。
#牛丼さん並にきつく書いてしまったことも敗因だと思いますが・・。

知っている人でも深刻に考えていない人は案外多いのです。

>沢山のオーディオ機器をお釈迦にすることに成功したから?
先日2ちゃんのピュアAUでCCCDで寿命は縮まるかどうかと言う、論議でTEACは寿命に影響は無いと言っていたと言う話が出て来たので、実際に電話してみたところ「技術の方からは寿命に影響は無いと言う返事をもらっている」言っていました。
多分、想定設計寿命は持つと言う意味だとは思いますが・・・・・。

後、マクロビジョンはCDS技術をプレーヤメーカにライセンスしているそうで、あるメーカのプレーヤはCDSを採用したCCCDを問題なく再生出来るそうです。
そのメーカの名前は「LINN」です。
#CCCDの為にくそ高いLINNを買うくらいなら、他のメーカを買おうと思います(怒

118 名前:小倉秀夫 2004/04/08 08:48
CCCDを導入すること自体が目的ならそれでもいいかもしれないけど、そうではなかったような気はするんですけどね。

119 名前:henya 2004/04/08 15:38
「ググる」、ようやくamazonに載りましたけど「4〜6週間待ち」?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839914923/ref=sr_aps_b_3/250-2583389-4289853

120 名前:mitz 2004/04/10 22:45
ちょっとお邪魔します。

> 津田さん
「ググる」のバナーですが早速使わせてもらいました。本はあいにくまだ未読
ですが、バナー自体が気に入ってしまいまして。エントリの内容を読むと、
津田さんとしては不本意かも知れませんが(^^;

http://homepage.mac.com/tosimitz/8_Million/C1048403107/E309209218/index.html

以上報告まで。

121 名前:牛丼 2004/04/12 00:07
なんか俺の名前が出てるし(苦笑

ゴミレス失礼

122 名前:投稿者 :削除
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123 名前:なす 2004/04/19 19:09
軽い突っ込みです。
SMEに所属しているアーティストはどうすべきなのでしょう?

私は所属してないんで、他人事って言っちゃ他人事なんですが、
つい最近、「SMEから出て行くべきだ」と書かれていたので・・・

SMEから出て行く?留まってプリンスの切り開いた道を進む?
出て行く以外に、新しい選択肢が出来ただけのことか・・・
(質問しておきながら、自己完結しちゃいました。すみません。)

124 名前:投稿者 :削除
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125 名前:zokkon 2004/04/19 23:46
プリンスの翻訳が読めてありがたいです。
訳の改善に協力したいのですが。

たとえば,A Little History の節の第4段落。

There’s already only 7 of these corporate giants in total ― and how long will it b b4 there r even fewer?

すでに巨大企業の数は全部合わせても7つしかない。これがさらに少なくなるまでにどれほどの時間を要するだろう。

126 名前:名乗るほどの者でもないです 2004/05/12 14:12
今回のwinny作者の逮捕について津田さんは(消極的?)賛成なんですね。
著作権保護機能のないmp3ファイルを作るソフトの作者が逮捕されても
やはり(消極的に)賛成されるのでしょうか。
そのようなファイルは著作権侵害の幇助にあたると拡大解釈はいくらでも可能です。

え、話が違う? こりゃ失礼。

これからもCCCDや輸入権の話を楽しみにしていますので、がんばってください。

127 名前:津田 ★ 2004/05/12 14:39
>>126
正確に文脈を読み取ってもらえないのはひとえに僕の文章力の
なさなのでアレなんですが、逮捕自体はおかしいと思って
ますよ。ただ、幇助という意味で正当性があるかという点に
おいては、実際のところ五分五分かと。おかしな部分も当然
ありますが47氏の発言や供述とされているものがすべて事実
ならば、幇助での立件は「不可能」というレベルではない
でしょうね。

僕が言いたいのは、実態としてWinnyによる著作権侵害が横行し、
もはやアングラではなくなってしまったWinnyに、警察的に
流されたらまずい文書が流通するようになってしまった。じゃあ
どうやってそれを止めるかということを考えたときに、警察は
作者の逮捕という手段を取らざるを得なかったんだと思います。
切込隊長のコラムで書かれている噂が本当なら、彼の確信犯的
スタンスがそれを招いた部分もあるでしょうし、それなら
致し方ない部分もあるのではないかと考えてます。

いずれにせよ、まだ警察からしか情報が出てきていない状況
ですし、本人のコメントがないと分からない部分も多いですね。

法的な議論になれば、十分47氏にも勝ち目はあると思います。
その意味で彼を弁護する弁護士なんかが声を上げるかと
思ったんですが、今のところそういう動きもない。大手新聞が
詳細に報道しているのも恣意的なものを感じますね。
裏で何らかの司法取引が行われている可能性もありますし、
もしかしたら書類送検だけで済むのかもしれません。

単純に「賛成」「反対」というスタンスを述べられる状況にない
と考えて頂ければ幸いです。今はまだ「仮定」でしか語れない
ことが多すぎるので……。

128 名前:小倉秀夫 2004/05/12 21:18
起訴前に関しては、虚偽自白をとらせないことが最大目標ですから、頻繁に接見に行くことが可能な地元の弁護士(この場合であれば、京都弁護士会所属の弁護士)が弁護人に就任するのが本筋です。

なお、被疑者段階では、特別な許可がない限り、弁護人は3人しか選任できない(刑事訴訟法規則27条)などの事情もあるような気がします。

129 名前:おりた 2004/05/13 05:29 [URL]
Winny紹介サイトなどの閉鎖は、サーバーを貸している業者などが、自社設備の押収などを恐れて契約を打ち切った可能性もあると思います。

130 名前:牛丼 2004/05/13 08:47
2chよりコピペ
-------------
大変なことが明らかになっているのですが。

この警官はインターネットに繋げない、閉じたイントラネットでwinnyを動かしたといっている。
でもこれ、絶対に動かないンです。

ありえない。
なんでかっていうと、この警官が登録した初期ノードっていうのは外部のPCのアドレスですから。

>検察官:3台のパソコンは外部のインターネットには接続していないわけですか?
>証人:はい。独立したネットワークです。

>証人:ダウンロードしてきて、初期ノード・サイトに公開されていたデータを取得して、Winnyを
>動作させました。
http://homepage3.nifty.com/argus/gaiyo050704.txt

131 名前:y.ishizawa ◆s9Aals1I 2004/05/13 11:43
5月4日の輸入権OFF、満員で参加できませんでした。
その模様のムービーをダウンロードしたくても、回線が遅いので難しいです。また、自宅にPCを持っていないので自宅で見る事が出来ないのでもどかしい思いです。
ビデオテープやVCD/DVDで配布できれば良いかと思います(自分はVHS希望)。

132 名前:めたか 2004/05/15 11:27 [URL]
Winny開発の是非については、
冷静に議論すべき問題でしょうね。
私も研究に関わってる人間の一人として、
研究・開発の名の下に、なら、何をやっても許されるって訳じゃないって思っていますし。
(つまり、研究倫理の問題だなって。)

ただ、
開発者逮捕は、その「冷静に考える」というのを
困難にした、と思うんです。
そういう意味からも、逮捕ってのはどうなのかって。

47氏を崇め立てるのでもなく貶めるのでもなく、
冷静に「研究と社会への影響」についてのルール策定を考えていければって思うんですが。
(例えば、クローン研究はどうするべきか、とか、
 課題ならたくさんあるんですよ。)

133 名前:牛丼 2004/05/16 15:18
Winnyの是非と
開発者の逮捕の是非というのは
別の次元の話ではないかと思う。

134 名前:めたか 2004/05/18 00:51 [URL]
別だと私も思います。
そういう事も自分のブログに書いていますし。
http://at-most-countable.mo-blog.jp/at_most_countable/2004/05/post_29.html


コンテンツ健全化法案、
こっちも今日知って、ここに書こうと思っていたんですけど、
やっぱりチェックしていますねぇ。

135 名前:Anonymous User 2004/05/18 23:10
今日のMXの記事に関してですが、FTP交換をやっていた人たちがMXへ「交換文化」を持ち込んだというのはちょっと違うと思います。そもそも、海外でもFTP交換という文化はあったのになぜMXでは日本だけで交換派が主流になったのかということは津田さんの説では説明できないと思います。私の記憶が確かならば、MX登場前のWeb割れが全盛だった頃でもFTP交換をやっていた人ってのは少数派で、MXの黎明期にMXに手を出すFTPユーザーはほとんどいませんでした。当時の2ちゃんのダウンロード板のFTPスレの過去ログを見れば分かると思いますが、むしろコアなFTPユーザーはMXを見下していたと言った方がいいかもしれません。FTP派ってのはかなり排他的なとこがありましたし、その頃のMXはFTPと比べると遙かに使いにくいソフトでしたから、わざわざ手を出す必要もなかったんです。

そもそも、MXが日本で普及し始めたのは2001年の春頃だったと思いますが、2ちゃんのダウンロード板の開設は2000年の12月です。この時点で、「MXに交換文化が持ち込まれた後、ダウンロード板ができて〜」という津田さんの説は成立しません。私の記憶では、一番最初にMXを使い始めたのはナップやグヌーテラを主に使っていたユーザーで、ダウンロード板で独立したMXスレができる前は、MXの話題はナップスレやグヌーテラスレで語られていました。この頃はまだ日本人ユーザーは少なかったですから彼らは主に海外のユーザーを相手にしていましたし、もちろん交換派・共有派という概念はありませんでした。

136 名前:続きです 2004/05/18 23:12
この2001年の春というのはMySpaceやiDriveのサービス停止に象徴されるように、それまでメインだったweb割れが衰退に向かい始めた時期なんです。MXが急速に普及した理由というのは単に使いやすいツールだったというだけでなくて、そういう時代背景もあるんです。web割れからMXへの移行が進み日本人ユーザーが増えて日本語のファイルが流通するようになり、さらに使用人口が増えるに従ってユーザー間での様々なトラブルが起こるようになり、その過程で交換派・共有派の是非が議論されるようになったと思います。そして、私の記憶では、熱心に交換文化を説いていたのはFTPユーザーではなくてweb割れから流れてきた人たちでした。

個人的には、日本で交換文化が定着した理由は単にそれが日本人の気質に合っていたからだと思います。パソ通時代やweb割れの初期はどうか知りませんが、web割れが一般化した頃はDOM(Download Only Member)が最も嫌われる存在でしたし、それを避けるためにあゆ板という強制レス方式の掲示板が登場しました。また、海外では一般的なIRCでのWAREZの配布という方式も日本では定着しませんでしたし。日本のWAREZ界には元々見返りを求めずにシーンのために貢献するという考え方が希薄だったように思います。よって、その結果としての交換文化ではないかというのが私の考えです。

以上、長々と駄文を書いてすみませんでした。

137 名前:津田 ★ 2004/05/18 23:59
>>135-136
ご指摘ありがとうございます。参考になります。本文の方に
追記しました。細かい部分の話で、多分135さんとそんなに
理解は違わないかなと。

138 名前:投稿者 :削除
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139 名前:Anonymous User 2004/05/19 05:27
>>135
さらに補足すると、
初期のWinMXはNapsterの互換クライアントの1つで、Napsterにはなかったレジューム機能を備えていました。Napsterは途中で転送が切断されてしまうことが多かったので、WinMXに乗り換える人が増えたわけです。その後、Napsterの仕様変更を受けて、WinMXは独自のプロトコルを搭載。結果として、この独自プロトコルによってWinMXは支持され生き残った、というところでしょうか。

元々がNapsterの互換クライアントなのだから、Napsterから流れてきた人が多いのは当然ですね。

140 名前:津田 ★ 2004/05/19 14:33
>>139
ですね。そのあたりはMXの本でも触れてます。訴訟でNapster
ネットワークが使い物になったときに、さまざまなNapster互換
ソフトは路線変更を余儀なくされたわけですが、MXはWPNPを
導入したことで結果的に大きくユーザーを増やしていきました。
あのとき、2バイト対応がなければ日本におけるファイル交換
文化ってどうなっていたのかなぁとは思いますね。

141 名前:135 2004/05/19 21:41
しつこくてすみません。

追記でリンクが貼られている掲示板でも話が出ていますが、
FTP交換は海外でも盛んだったと思うのですが・・・。
そもそも、FTP交換に必須のレート機能を実装したftpdってのは、
ほんとんど全てが海外製でしたし・・・。
当時は海外の告知板を定期的に覗いてましたけど、
全盛期のpleaseと同じくらい繁盛していました。

確かにFTP交換とMXの交換は基本概念は一緒ですけど、
直接の影響はなかったような気がします。

あと、おっしゃる通り2バイト文字が通るってのが大きかったですね。
日本でMXが普及しなければWinnyもなかったかもしれないわけで、
そういう意味ではどうなっていたかは分かりませんね。

142 名前:津田 ★ 2004/05/19 22:26
>>141
となると、FTP交換と日本の交換文化に相関性はないのかも
しれませんね。海外のWAREZってウェブの方が圧倒的に多かった
ように記憶しているのですが(warez関連のドメインの多かった
ことといったら!)、実際のところ僕もそこまで詳しくウォッチ
していたわけではないので……。表現変えようかな。

143 名前:Anonymous User 2004/05/19 23:42
あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合、情報交換は
IRCで行い、WarezはWebで収集して、交換はHotlineというP2Pソフト
の駆け出しみたいなやつを使ってました@90年代中〜後半

144 名前:Anonymous User 2004/05/20 11:18
元hotlineユーザの感想なので一般性があるかどうかわかりませんが一応。
アメリカのhotlineサーバはおそらく大学内ネットワークにあったりして
かなり太い回線に繋がっていたものが多かった印象があります。
それに比べて日本のhotlineサーバだとアナログ回線。
後にISDN128kサーバやADSLが増えたりしてきましたが
当初は回線の太さに関して彼我の差が相当あったと記憶しています。
回線容量という限りある資源を有効利用するために
交換が基本となっていたのではないかと思いますが、どうでしょうか。

145 名前:Anonymous User 2004/05/20 18:21
>144
HotlineというとMac文化のような印象がありますが、実際のところどうだったのでしょう?
回線が弱く利用負担が大きかったために、昔のパソコン通信では「無駄な引用分は
パケット代がかさむので止めろ!」と目くじら立てる人が居たわけで、このことと交換文化が
日本で一般化したのは根が同じではないかと愚行します。
細い回線で分割ファイル1個が欠けてて諦めるのが当たり前な時期を経験していると、
対価を要求したくもなるでしょうし歪んだ所有意識や価値も見出すわけで。

それでもMX以前は、ノリとしては皆で隠れてタバコ吸ってる的な雰囲気はあったように思います。
欧米なんかだと無料サービスのスペースに生ファイルでUPしてあったり豪快でしたし。

146 名前:sakai@reco-play.com 2004/05/21 00:00 [URL]
ExciteMusic怪しげですねえ。「値ごろ」「カタログ」「ゆるいDRM」ですか。Napster+MP3 体験懐かしいなぁと思いました。

147 名前:hiro4 2004/05/21 10:27
昨日の日経でコロンビアのCEOが決算がらみの話で「ホームランよりは安打で点数を稼いで行きたい」と言った発言(ちょっと不正確)をしていました。
ロックやヒップホップなど採算分岐点の低いアーティストの発掘とかも進めるとか、携帯やネットを利用した安価な宣伝方法を採りたいとか頷く話が続きます。
確実な売り上げが期待できる固定ファンがいるアーティストやジャンルをきっちり押さえて行くことで売り上げ回復を狙っています。
この戦術から行くとコロンビアはまずCCCDを導入しないでしょうね。

148 名前:hiro4 2004/05/25 23:48
mp3変換サービスって結局アナログ盤のメディアコンバートサービスと同じ結果になったようですね。
このサービスが旨く行くとは思っていなかったのですが・・・・。
地上波デジタルのコピーワンスもそうですが、メディア規格が移り変わるということをどう考えているのでしょうか?

149 名前:Anonymous User 2004/05/27 00:07
でかい文字にするなら、正確な表記で(笑)

FUCK CCCD
CCCD SUCKS

150 名前:hiro4 2004/05/27 01:23
タワレコ声明はだまっていた方が得策というのには同意します。
その真意は
1)反対は出来ないけど、環流に限って賛成することによりその他の部分に反対している含みを持たせた。
2)amazonの声明に対抗して大手CD店の声明が欲しかった推進派が声明を出すよう強要した結果。

これを書いてて2)だと思ってしまう自分にプチ鬱orz

151 名前:津田 ★ 2004/05/27 02:50
>>149
直しておきました。ファッキンだ。

152 名前:なす 2004/05/27 12:50 [URL]
> 津田さん
タワレコのコメントですが、
前段で「幅広い品揃えを提供するためには、世界各国から自由に商品を輸入できることが望まれます。」、後段でも「洋楽輸入CDをはじめ幅広い品揃えを」と書いてあることからも、

 (邦楽盤還流阻止と言う)主旨*には*賛同するものの、
 (現行改正案には反対。再考を願う。困り者だ・・・)

などと、現在の改正案に否定的な立場であると読み取るべきだと思います。
なんらかの理由によって「反対!」と明言できないのか、法案への反対を直接表明することは、あまりにも政治的すぎると判断して、主旨についてだけの意見表明だけに止めたのか、そんなところだと思います。

153 名前:hiro4 2004/05/28 19:38
今日は休みだったので国会ストリーミング見ていました。
メインのCD輸入権の話はおいといて。

それ以外に戦前の歌謡曲とかをパブリックドメイン化すべきだとか、フィルムセンターのアーカイブをネット視聴出来るようにすべきとの意見が出ていました。是非やっていただきたい。

でも博物館の国、英国は進んでますね。
こんなサービスも稼働中です
英軍撮影大戦中の航空写真のアーカイブhttp://www.evidenceincamera.co.uk/index.htm

154 名前:想い出迷子 2004/05/29 18:19
津田さんに要望です。
輸入権問題について高橋さんたちの記者会見へ行ったときに「記者クラブだなーと思った」というようなことをおっしゃっておられたと思うのですが、興味があるので、それについて何か書いていただけないでしょうか。当日どんなところからそれを感じたのか、など。いみじくも本日の更新でも記者クラブという言葉が出てきたものですから。以上、リクエストでした。

155 名前:mab 2004/06/03 04:51
06/02の最後の一文て「CCCDで聴けないことが残念で」ってなってますけど、「CCCDでしか聴けないことが残念で」ですよね?
ち、違うのかな?

皆さん誤記だとお分かりになると思いますが、せっかく素晴らしい文章なので直したほうがいいのでは。

156 名前:津田 ★ 2004/06/03 07:16
>>155
日本語的におかしいですかね? 読み直してみたんですが、
意味通じてるとは思うのですが……。まぁきれいな日本語じゃ
ないですけど。それはすみません。

157 名前:mab 2004/06/04 02:05
あー分かりました。
「CCCDなので」聴けないってことですか。
意味通じました。

158 名前:Anonymous User 2004/07/04 08:07
39 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 04/07/04 00:24 ID:FIx0plhe
>ただ、気を付けたいのは、こういうVelvet Crushみたいなアーティストはそもそも日
>本盤を出してもバカ売れするアーティストじゃないということ。だから、利益誘導の
>ために輸入盤封鎖するってのとは違うんじゃないかと思う

この意見は、完全に間違ってます。
バカ売れするアーチストじゃないから、NOT EXPORTABLE TO JAPANなわけじゃん。
この手のコンテンツに一番有効な措置だよね。

適度にマイナーなミュージシャンは、当たり前だけど、国内盤よか輸入盤の方が売れる。
普通は、こういう楽曲は、日本先行発売+ボーナストラック付きで国内盤の売り上げを稼ぐ
のが定石。でも、輸入盤が存在しなければ、先行発売も、ボーナストラックも必要なし。

楽曲をライセンスするとき、条件に欧米発売板にNOT EXPORTABLE TO JAPANと入れ
させるように盛り込む。
いままで、国内盤では利益が出ないため、売り出せなかった、洋楽インディーズが、
国内で、そこそこの商売出来る曲に早変わり。

45 名前: 39 投稿日: 04/07/04 00:32 ID:FIx0plhe
ちなみに、自分は以前洋楽インディーズの買い付けを仕事でしてました。
本当は好みなのでライセンスしたいんだけど、国内盤出してもHMVやタワーの売る
輸入盤しか売れないのがミエミエなので、泣く泣くライセンスを諦めた楽曲は
数限りがありません。

その時、あの輸入盤を国内流通出来なくする方法があれば、自分が扱えるのにと
何度思ったか解りません。 でも、実際、それが現実化すると、少し鬱です。

おわびに、プロのバイヤーとしての輸入権行使の見方を暴露させてもらいました。

159 名前:Anonymous User 2004/07/04 08:10
68 名前: 39 投稿日: 04/07/04 00:58 ID:FIx0plhe
もう少し書くと。

例えば、日本盤 3,000枚、輸入盤10,000枚位(これは、正確な統計は存在しない)
のポテンシャルのインディーズの楽曲は沢山あります。
ペイラインぎりぎりです、例えばレーベルと包括契約とかしてると権利はある。

これを、国内盤出すか出さないか、非常に悩むわけです。
出しても、ほとんど広告費は使えません。

ここで、輸入権を行使して輸入盤10,000枚が国内に入らないなら、少し広告費
使って日本盤を10,000枚売る事が可能です。 大きな儲けにはなりませんが、
赤字を切るリスクは飛躍的に下がります。


だから SMEが、今回この楽曲でやった事は、非常に理解できます。
自分が担当者なら、おそらく同じ事をします。
これからも、この位のインディーズ楽曲で日本輸入禁止が沢山発生するでしょう。

160 名前:元レコード会社社員 2004/07/04 22:06
>>158-159
これはおそらく2ちゃんねるあたりの投稿のコピペでしょうが、レ
コード会社側の本音を非常に的確に描写しています。私もそういう
仕事をしてましたから、よくわかります。

問題は、こうやって発売される音源がすべてCCCD化されてしまう危
険性があるということですね…。

161 名前:Anonymous User 2004/07/04 22:43
ソースはここですね

【音楽】米国からのCD輸入規制始まる
http://news12.2ch.net/test/read.cgi/news/1088866747/

162 名前:津田 ★ 2004/07/05 01:19
>>158-161
利益誘導の説明が足りなかったですね。あ、でもこういう現場からの生の声っぽいものが表に出てくることを意図して書いた記事なので、こういう指摘は大変ありがたいです。

163 名前:津田 ★ 2004/07/05 01:42
高い(かどうかは分かりませんが)金を払ってライセンス契約した
SMEが契約先のライセンサーに日本に輸入しないでね、っていうのは
僕の中の感覚として「(不当な)利益誘導」ではないんですよね。

あと説明が足りなかったですが、僕の「だから、利益誘導のために
輸入盤封鎖するってのとは違うんじゃないかと思う」という一文は、
いわゆるRIAAとか5大メジャーが日米租税条約とかあのへんを盾に
最大限の利益を上げることを狙っているんじゃないかという「懸念」
があるけど、このケースはそれとは違うケースなんじゃないの?
ということを言いたかったわけで、書き方も悪かったですが、
158-159の人の意見は「うんうん、そうだろうな」とうなずくばかりです。

164 名前:しん 2004/07/08 13:16
でもアーティストにしてみればどっちにしても売れれば変わらないし、
ファンにしてみれば安いほうがいいしで、どちらにもそんなに損害は無いと思うのですが。。。。

たしかに著作隣接権を持ってる人にはそれが望ましいのかもしれませんが。

165 名前:投稿者 :削除
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166 名前:peko 2004/08/16 12:52
はじめまして。こちらに書き込むのは初めてですが、
いつもROMらせてもらってます。

日経click9月号の津田さんの記事読ませていただきま
した。iPodユーザーの私としては希望の持てるもので
したが、やはり現在の日本の状態ではまだまだ困難な
ことも多いなと感じました。

167 名前:名無しさん 2004/08/20 14:49
トップ記事読んでRapsody さっそく使ってみようと思ったのですが
GET IT NOWボタンをクリックすると

We're sorry.
Rhapsody is not yet offered in your country or region. Please check back later, and thanks for your interest in Rhapsody.

ってメッセージ出ちゃいました。やっぱり日本はハジかれちゃうの?私がマカ−だから?

168 名前:津田 ★ 2004/08/20 16:46
>167
接続時のIPを見ているみたいですね。
http://www.cybersyndrome.net/country.html

で米国のプロクシを探してそれをかましてからGETE IT NOWボタン
を押したらダウンロードできました。ダウンロードできる
プロクシとそうでないプロクシがあるのでいろいろ試してみて
ください。クライアントの方からの接続制限はない模様です。

169 名前:Anonymous User 2004/08/21 20:42
RHAPSODYはMacでは使えないみたいですよ。
http://www.listen.com/rhap_about.jsp?sect=feat

170 名前:投稿者 :削除
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171 名前:abk1 2004/08/23 00:02
うちのmozilla、Safariでもトップからだと>>167さんのようなメッセージが出ますね。

しかし、
https://rhapsody-app.listen.com/rhapsody_regsub/regsub?from=listen
ここからだとmozillaでアクセスできます。
しかしEXEファイルのダウンロードになるので結局、virtualPCがないとmacでは聴けないようですね。
ちなみにSafariだと、IEかネスケをダウンロードしろと返答されます。

172 名前:十六夜 2004/08/24 01:35 [URL]
http://www.himajin.jp/mt/ei/

iTMSカード 共同購入プロジェクトが立ち上がっています。

既出or常識でしたら失礼

173 名前:167 2004/08/24 14:30
お礼が遅くなりましたが、皆さん解説ありがとうございました。

お恥ずかしながらプロクシのかまし方もわからず、今だOS9.2の
軟弱な私には、まだまだ遠い道のりのようです。
iTMSカードも使ってみたいんですがiTunes2, iPod初代っていうなんとも古い環境でして・・・(^ ^ ;;)
こんなのんびり屋ですが、音楽配信には興味をもっているので
ちょっとずつ勉強したり環境をアップグレードしてiTMS日本上陸に備えたいと思っています。

174 名前:yama 2004/09/11 23:54
レコミュニ。誘ってもらえないとおもってるひと、少なくないと思う。
俺がそうだから。
そういうひとと、そのうち誘ってもらえそうと思ってるひとと随分受け止め
が違うでしょう。
そういうひとたちの負の思いのエネルギーを過小評価しないほうがいいと
思うな。"期待すべし"という意見をみると感じる

175 名前:korpus 2004/09/12 21:55
<p>yamaさんに同意。</p>
<p>僕も参加したいけどね、音楽関係者に知り合いいないし無理<br>だなって思うよね、とりあえず。中の人と関係作ろうにもどこで<br>努力すればいいのやら。<br>
ただ規模が大きくならないと、メジャーレーベルにとっては<br>儲からないから結局のところ、レコミュニは存在しないに等しい<br>んですよね。したがって、参加するもしないも純粋に政治的な判断。<br>
インディの人々にもすごく良い音楽を作っている人はいるから、<br>そういう人たちのためのプラットフォームとして出発して、<br>そこから成功する人が出てくる、という気長なシナリオも<br>悪くないと思いますが。

176 名前:korpus 2004/09/12 21:57
すいません。タグ使えなかったんですね。

177 名前:yama 2004/09/13 00:07
もうちょい詳しく、記事を踏まえて……。
レコミュニって、端から見たらどう見ても
>「「一見さんお断り」。ITに詳しい一部の音楽ファンだけで楽しみますよーってスタンス」
なわけで、
>「レコミュニ運営側がそういう層に対してどう対処していくか」
そんな対処する気がないのは明らかだし、
>「本人確認義務づけた形でオープンにするという選択肢」
は設けないことを中のひとは断言(絶対紹介制は維持!)してるし、
>「素性の怪しい人は紹介できないようになってるし、何か問題が起きたときに連帯責任を負わせることも可能になる」
すなわち、例えばメールやり取り数回レベル以下のひととか、気軽に紹介する気になれないシステムで、
>「入りたいと思っている人には、いずれ(もしかしたらすぐに)招待が来る、そんなサービスになるんじゃないかなぁ」
こんなことありえないわけで。
>「期待していいと思いますよ。」「来るべき日本発の新しい音楽配信の可能性に夢を託してみようよ。」
入れる見込みのないひとには、全く期待できないサービスだってこと。夢の見ようもない。
>「iTMSに期待するのもいいけど、何もアップルだけ儲けさせることもないじゃん。」
俺でも買わせてもらえるという一点だけで、iTMSのほうが無限大倍すばらしいと言える。

>「居心地が良いコミュニティ内部の人と、それを気持ち悪く思う外部の人の差って絶対に埋まらない」
津田さん自身もよくわかっていらっしゃるように、津田さんも内部のひとってことです。

178 名前:津田 ★ 2004/09/13 03:04
というか、iTMSとレコミュニって全然趣旨が違うサービスなので
同じ土俵で比較すること自体があまり意味がないように思うの
ですが……。まだ始まってもいなくてどんなサービスになるのか
もわからないのに、「自分には入れる見込みがない」という人が
多いのは正直なところ驚きますね。

というかこの点で議論しても不毛な議論にしかならないような
気もしてきました。iTMSも現状で日本から利用する手段もある
わけですし、来年には日本でも始まりそうな気配とも言えます
からiTMSの方が良いと思う人は単純にそれを利用すればいいと
思いますよ。

179 名前:hiro4 2004/09/13 10:16
>津田さん
>「自分には入れる見込みがない」という人が多い

これは非常に単純な話で、「俺には業界人の友達なんかいないし」と言うことなんですよ。
でも業界人でも業界関係以外の友人は居ますし、兄弟親戚もいる。
そこから繋がって業界と関係ない人でも紹介される可能性は高いのですが、実際にそう言う場面に出会って見ないと実感が湧かないでしょうね。
知り合いの知り合いと言った感じで有名人と繋がる確率と言う計算を昔見たことがありますが、結構高い確率だったと思います。
#ソースが出せなくてスミマセン。

180 名前:津田 ★ 2004/09/13 14:15
というか、俺も早く使ってみたい気でいっぱいなんですが、
まだ招待されてない! んです!! つーか音楽業界の人間でも
ないですし!!

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