■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
248 名前:金子譲@子龍 2004/04/01 13:07 [URL]
→小倉さん

>>そして、違法コピーをなくすことは、ミュージシャンに利益をもたらしません。
>
>>それがちょっと信じられないんだよなあ(笑)。根拠が薄いと思いますけど。

>との金子さんの発言についてですが、ミュージシャンの収入は、有料サービス・商品に消費者がお金を払うことによって生ずるのであって、違法コピーをなくすことによって生ずるわけではありません。だから、違法コピーをなくしても、有料サービス・商品に消費者が払うお金が増えなければ、ミュージシャンの収入は増えないし、違法コピーをなくす過程で、有償サービス・商品にお金を払ってきたユーザーに不利益を課せば、有料サービス・商品に消費者が払うお金が減り、ミュージシャンの収入が減少することだってあり得ます(CCCD化の際には、まさにそういう現象が発生していますね。)。
>
>逆に、違法コピーがなくならなくても、消費者が、有償サービス・商品にお金を払う機会が増えれば、ミュージシャンの収入も増加することになります。

iTMSが希望の星であると思ってるところは、私と小倉さんの意見は一致してるんですよね。私が知りたいのは「違法コピーが蔓延しても有料サービスの利用者は減らない」というその根拠です。ナップスターに曲が流れたアーティストCDの売り上げが一時的に増えたという話は私も知ってます。でもそれはこれは音楽ファンのリスニング習慣が「CDと言う名のプラスチックの円盤をCDプレーヤーに挿入して音楽を再生する」というパターンで定着しており、そうでないと音楽を購入した気にならないから成り立つのであって、「CDは聴かないで、オーディオデータだけをパソコンやiPodで聴く」というパターンが定着すれば、音楽の流通はネット配信が主流になるので、こういう「違法コピーで手に入れたデータは試聴に過ぎない、その音楽を気に入った人はきっとCDを買う」という考え方はあと数年で成り立たなくなると私は見ています。

iTMSとWinMXで、小倉さんのお気に入りのアーティストの同じ曲が両方にあったとします。iTMSは仮に120円として、WinMXの違法コピーはもちろん無料。両者の品質は同じだとすれば、このときに小倉さんがWinMXで違法コピーするのではなく、iTMSで120円だして曲を買う理由は何でしょう?私が考える理由は「違法コピーを利用すれば犯罪に加担することになるし、自分の好きなアーティストの足を引っ張ることになる。私はこのアーティストを応援したいから、ちゃんとお金を払って曲を買うんだ」というユーザーの意識以外に無いと思いますが。だから違法コピーをきちんと取り締まる必要があると思うのです。

これ以外にWinMXでなくiTMSを選ぶ理由が説明出来る人がいたら、コメントしてください。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -