■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
358 名前:金子譲@子龍 2004/04/04 01:50 [URL]
→Nachiさん
>>345

>CCCDみたいな不良品を出しておいて「リスペクトしましょう。著作権を尊重しましょう」なんて
>言われてもちょっと待てよと言いたくなります。
>毛嫌いするのはちゃんと真っ当なことをやってそう言うことを言うならまだしもCCCDみたいな
>不良品を出す企業倫理のなさを棚に上げているところです。

おっしゃることは分りますし、CCCDに憤慨してるユーザーならみんな(もちろん私も)感じてることだと思いますが、業界側の誰かはこんな風に思ってるかもしれません。

>違法コピーユーザーみたいな犯罪者がいるのに、「CCCD反対!」なんて
>言われてもちょっと待てよと言いたくなります。
>毛嫌いするのはちゃんと真っ当にお金を出してCDを買う消費者ばかりならまだしも、違法行為を
>やるような消費者倫理のなさを棚に上げているところです。

…なんてね(笑)。念のため言っておきますが、これは私の意見じゃありませんよ(^^;)。誰かの意見を代弁してるのでもありません。話を分りやすくするための仮の話です、あくまでも。

でも、業界でCCCDの導入を決定した責任者は、当たらずとも遠からずのことを考えているでしょう。そして、問題はNachiさんの言い分とCCCD推進派の言い分で、客観的に「どちらが正しい」なんてことは判定不可能だということです。お互いに自分の立場、利益にてらして「正しい」と思うことを言ってるだけです。

このままお互いに「自分の利益」だけを主張し合ってるだけでは、永久に平行線です。しまいには音楽市場が荒廃し、ぺんぺん草しか生えない荒野だけが残った…なんてことになるかもしれません。でも、そんなことになっても誰も得をしませんよね。それこそ私が書いた「利己主義に凝り固まった人の堕ちる地獄」のたとえ話そのものになってしまいます。

そうならないために、音楽業界と消費者のお互いの幸福のために「歩み寄る」ことも必要だと思うわけなんですが。

>>この文脈をどう読めば私が善良な消費者の皆さんを「加害者」
>中略
>>どうかしてますよ。
>
>すいません。私にはどうしても後者の消費者が違法コピーしている消費者とは読めないです。
>善良な消費者が加害者といっているようにか読めません。

はい、分りました。自分の思ってもいない解釈をされる場合もあることをふまえて、これからはしつこいぐらいに念を入れて文章を書くように注意したいと思います。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -