■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
368 名前:qasync 2004/04/04 13:16
ここにはいろんな種類の人がいますね。
いろんな立場の人の意見が面白い。

小倉さんは弁護士(検索してみたら若い弁護士さんでびっくり)だし、ライターやアーティストやもちろん一般リスナーも。

>>360
>この調子なら、日本の若者は、先進国で最も少ない楽曲しか聞くことができないという事態にまで行き着くのは時間の問題ですね。そういう環境で育った若者が、たくさんの楽曲を聞いて育った欧米の若者と、競争できるのかというと、

確かにそうですね。でもそういった精神性より、今はほとんど食えなくなっているミュージシャンや業界の話ばかりで、素晴らしい才能がいくつも出てきてるんだけど食えない、活動する時間もお金もない、デビューさせるお金がレーベルにも事務所にもないというそれ以前の話ばかりですね。
これじゃ才能も文化も育ちようがないとも思います。

海外の音楽仲間からすれば日本は世界で最もいろんなCDが手に入る国らしく、うらましがられたりするんですが、それもあの再販制度の
せいでもあるんですよね(失笑)。そのわりに日本のアマチュアミュージシャンは音楽をほとんど聴いていないという見解が多いのですが。
宣伝を含む情報がお金で動き、その内容の一辺倒がひどい弊害を生んでいると思います。つまりはお金あるアーティストだけがお金を使えるだけのことなんですがね。

あまり綺麗ごとばかり書いててもしょうがないので書きますが、
メーカー系レーベルがCCCDを推進しているだけでなく、一部アーティストがCCCDを推進しているケースも多いようで、
本人はイメージの保護のために反対して戦っているというようにコメントさせられていることもかなり多いようです。
ただ業界内のCCCD反対派は、スタッフもアーティスト系独立レーベルがほとんどなのは間違いないですね。

幸い僕のまわりはスタッフもレーベルもCCCD反対派ですが、いつまで彼らがそうしていられるかはわかりません(笑)。

でもどこの分野にもいろんな人がいるのでどこかに活路は見出したいですね。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -