■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
記事ネタ提供スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
301 名前:元店員 2004/03/11 04:30
3年前に辞めたので最近の事情は知りませんが、私がいた店は問屋は
某S社で、廃盤は別で、返品枠は確か5%で全メーカーまとめてでした。

299さんの言っておられるように、細かい部分は問屋との交渉次第で、
店長がよく電話で交渉してました。
私のいた店は某S社としか取引してませんでしたので、多少は融通を
きかせてくれていたみたいです。
問屋の提案枚数を発注したのに売れ残ったCDが多く出た月などは、
返品の合計が5%を越えても、大目に見てくれることもありました。
問屋が特に推してる超大物のアルバムなどは、売れ残っても5%とは
別枠で引き取ってくれる契約になっているモノもありました。

ただ、大きな店はどうか知りませんし、発注担当者の能力も関係するので
一概には言えませんが、私のいた店では5%の返品枠ではとても足りなくて、
倉庫で保管しているCDがたくさんありました。
幸い近くに経営が同じ中古書店があったので、余ったCDはそこで安く
売って処分していました。
最近は一段とCDが売れなくなってますから、こういうことができない店は
かなり困ってるんじゃないでしょうか。

返品枠が5%しかないので、余るのが怖くて初回の発注数を少なくしたら
すぐに売り切れてしまい、慌ててリピートをかけるも、今度は問屋に
在庫がなくて入荷しない。
んで、やっと入荷したと思ったら、その頃には売れ行きが鈍っていて
後に残ったのは在庫の山ということもよくありました。

私は某S社しか知らないので何とも言えませんが、店長は常日頃から
某S社への不満ばかり口にしてましたね。
現場にいる者から見れば、問屋やその上のレコード会社のやり方は
まさしく殿様商売でムカつくことばかりでした。

434/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -