■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
コピー防止CD(CCCD)スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
145 名前:ツダ ★ 2003/02/11 16:11
>>121-121
> 今日ヨドバシでパイオニアの営業マンに会ってCCCDについて
> 話を聞きましたが、営業マンでさえもこの現状に苦慮しているよう
> でした。ハードとソフトの両輪で産業が動くはずがソフトの暴走が
> ハードに影響している…。この現状を打破できないのかな…。

ソフトとハードの対立は今に始まったことじゃないですからねえ。
対立しないために昔はハードがソフトを支配するという体制が
確立していましたが、今は力関係が変わっちゃった。これからは
悪くなることはあっても良くなることはないんじゃないですかね。

>>124
> ソースがないので申し訳ないのですが、本日の「めざましテレビ」
> にてCCCDの話題を扱っておりました。
> JASRACの代理報道でなんだかなぁ〜って感じでした。
> 「去年のCD販売が3億?万枚でCD-Rにコピーされたのは2億?万枚」
> なんて事いってました。(すいません細かい数字は忘れてしまいました)

今日、とくダネでも小倉智明がいってたみたいですね。
テレビには99%以上期待できないです。

>>125
> CCCD自体の話ではないのですがリンク先の弁護士さんのページを見ていて
> 思ったのですがそういや、一昔前のアルバム先行とかじゃない、単発企画ものの
> ようなヒットシングル、たとえばオザケンの「カローラU」とかポケット
> ビスケッツ(後にアルバム出しましたが)とかって
> 大概1曲500円じゃ無かったかなあ、と思いました。

価格は確かに大きいですね。ただ、シングルってあまり安くすればそれだけ
売り上げが変わるかっていうとそうでもないみたいですよ。
半額にすれば当然2倍以上売り上げなきゃいけなくなるし。

価格の値下げが必要なのはアルバムだとは思います。2000円くらいで
アルバムが買えるようになれば、長期的な売り上げは上がっていくと
思うんですけどね。

>>128
> この前書くのを忘れていましたが、パイオニアの営業マンは最近出した
> DVDプレーヤーは読み取り性能を上げて他の機種ではかからない円盤
> もかかるという話。「これで頼もしい機械が出た」と思いきやMP3の
> 再生できる関係でCCCDに引っかかる可能性があるとか。うーん。

今はオーディオメーカーがDVDプレーヤーに当たり前のようにMP3再生機能
付けてますからねぇ。正直、CD-RのMP3再生っていうものにどれだけニーズが
あるか僕はわからないんですよね。そんなに一般人がMP3使ってるかなぁ? っていう。
CD-Rなら使っている人確かに増えてきているけど。

>>130
これも微妙な報告ですよね。お上は多少は消費者の利益も考えなきゃいけない
部分もあるから、ある程度は静観するような気もしますね。

>>131
> これの執筆者はかなりの確率で紋谷暢男・成蹊大学法学部教授か
> それにかなり近いポジションの人物でしょうね。

なるほど。今度紋谷教授について詳しく調べてみます。

>>132
> 今日、「Readymade Digs Disney」(CCCD)を鹿児島(地元)のタワーで試聴してたら
> CDプレーヤー音飛びしてました(笑)。店員と話してともに苦笑いしてました。
> CCCD音飛んでたら誰も買わなくなるはずですね。いやになりました。CCCD。

あー、マッシブアタックの新譜、某ユニオンの試聴機では音飛んでましたね。
古い試聴機使っているところは、今後大変でしょうね。ただ、「試聴」なんで、
普通のリスナーは曲だけ聴ければ買っていくとは思います。

>>133
> キリンジの東芝EMI移籍第一弾、3/26発売新譜について
> 所属事務所でリリース情報が告知されましたんですが
> ファンクラブ会員向けメールにも記載されていた
> 「※尚、CCCDではありませんのでご安心ください」

キリンジかっこいいですね。問題は今後こういう姿勢を貫けるかどうかですよね。
キリンジって大体10万枚クラスのアーティストだったと思うのですが、
それがどれだけレコード会社に対してものを言えるかっていう。

あと、CCCDになるかどうかは事務所の力も結構影響するみたいです。
売れてないアーティストでも事務所に力があって、事務所がCCCDに反対の方針を
とっているのなら、CD-EXTRA化するなどで回避されていく可能性は今後もありますね。
オーガスタとかはCCCDにしなそうな感じはしますよね。イメージだけど。

>>134
ishizawaさん、マジで反対集会やりましょうよ。
いろいろな立場の人から意見集めるだけでも意味はあると思いますよ。

>>135
> そういうのがいわゆるバーコード試聴機導入の売り文句の一つになった
> りするから…(苦笑)。本末転倒だよなぁ。

ホントそうですよね。まぁ試聴機メーカーは久しぶりに大規模な買い換え需要が
出てきそうで喜んでるかもしれませんけど :-p

> #ってもバーコード試聴機の音源って大抵圧縮音源だから音が悪くて
> #試聴して嫌になる人もいるので困ったもんです。

僕、あんまり気にならないですね。所詮「試聴」ですし。
音質と試聴の関係って難しいですよね。

564/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -