■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
コピー防止CD(CCCD)スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
437 名前:ZARC 2003/10/25 10:55
突然ですがすみません。
わたしなりに考えてみたものの、発表する場もなく困っていました。皆さんのご意見をお伺いしたくここで発言させていただきます。

すれの流れとかなり違ってしまい申し訳ありません。

もうCDというメディアにみんなで見切りを付ける時が来た。ということでは駄目なのでしょうか。
CDを出すのは「違法コピー」を認められないという意見を中心にしてレーベルの側から否定され、それに対する手段としてのCCCDは、「音質劣化」という名目を主に、消費者から否定されているわけです。そもそも、「再生できるかわからない」物を売り出したり、購入したりする。という時点でもう「なぜCDを売り、買うのか」という根本原理からかけはなれている。少なくともわたしにはまったく意味がわからない。そんな問題を内包したままで、CCCD化はとんどん進んでいく。
わたしには、レーベル側の意見も、消費者の意見も正しいと思う。理屈としてはまったく持って両者ともに賛成できる。なぜか?わたしはこう思います。両者の意見は食い違っていないからです。こうまで両者の関係を悪化させる原因は一点に絞られるんです。つまり、手段が間違っている。という一点に。
であれば、この問題に両者に納得いくように解決を付けるにはたった一つしか方法はないでしょう。CDというメディアに見切りを付けて、新規の著作権が保護できて、音質的に問題のないのメディアに移行する。
たとえば、DVDでは駄目でしょうか。著作権を保護するブロックもいくらでもかけられますし、その性能を生かしきったなら、音質的にむしろすばらしいものになるはずです。再生に関して、DVDと、CDのコンボドライブというのが出ているように、これから両方搭載したコンポなり、携帯再生機なりを作ることはまったく難しくないのではないでしょうか。デジタルビデオディスクだからってなにもビデオである必要はまったくないじゃないですか。
わたしとしては、早いところ音楽用のDVDメディアの企画を締結していただいて、次第にそちらにどんどん移行していってもらいたいものだと思います。

564/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -