■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
コピー防止CD(CCCD)スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
652 名前:津田 ★ 2004/03/17 00:08
>>650
> 私的に使用するならあきらかに犯罪じゃないじゃん。岸田繁が
> 断言しちゃってるところに程度の低さを感じたと言いたかったんですが。

文脈から考えて、彼のいう「CDのデジタルコピー」は、CD-Rにコピーされた
ファイルが友人間でやり取りされたり、P2Pに流れる行為を指していると
思うのですが。個人的なCDリッピングまで犯罪だと彼が考えているのなら、
別ですけど。またCCCDをリッピングする行為に関して言えば、コピーガード
破りで罪になるとするのがレコード会社の考え方です。ここのところは、
CCCDが果たして有効な「技術的保護手段」と言えるのかという点で議論は
分かれるところでしょう。

> 岸田繁の文章は周囲に遠慮して物を言っているようで、まったく何を言いたいのか
> さっぱり分からないような文章だった

これに関しては確かにそういう部分もあるなと思います。
でも、契約を履行しなければならないミュージシャン、そしてCCCDについて
発言することが憚られるような空気がある中で、最大限いろいろなことに
配慮して書かれた文章だと僕は思っていますが。

> > レコード会社や音楽産業自体がデジタルコピーの被害者となっているのも事実です。
> また断言。私的にコピーするのも駄目かよ。何かこういう利用者の利用の
> 仕方まで制限するような風潮は何様かと。

CD-Rに関して言えば、まったく無影響と言えるわけでもないでしょう?
P2Pに関してもね。音楽が売れないすべての原因がデジタル(違法)コピー
だというレコード会社はどうかと思いますが、岸田繁は「被害者と
なっているのも事実です」という限定的な書き方をしている。
デジタルコピーが音楽業界の売り上げに何らかの影響は与えているのは
間違いない話で、現状認識としては全然間違っているとは思いません。

また、私的コピーまで全部規制しろなんて言ってるわけじゃないでしょう?
なぜ、この文脈で彼が、利用者の利用の仕方まで制限したいと思ったのかが
疑問なんですが。

>> 貧乏根性からは、いい音楽は産まれないと信じています。
> 要は金か。曽我部恵一のコメント見ろ。

ミュージシャンが金のことを考えて何が悪いんですか?
彼らも慈善事業でやってるわけじゃない。CDが売れなくなれば、
そもそもアルバムも作れなくなるし、音楽活動そのものができなくなる。

曽我部恵一の考え方は納得、共感できる部分はたくさんありますが、
すべてのミュージシャンがああいう、ある種過激な考え方になれば良いとは
個人的には思っていません。

最近は批判されがちなメジャーの音楽配給システムですが、このシステムが
あったからこそ世に出たミュージシャンもいれば、名盤もたくさんあります。

最後に言わせてもらうと、あなたの

> 音楽性の低いアーティストはやはり程度の低いコメントを出してる

という発言は、最初から議論を拒否している態度としか思えません。
アナタのいう「音楽性」とは何ですか?

僕は彼のコメントの行間から、レコード会社とリスナーの間の苦しい立場に
いることへのさまざまな葛藤や思いを感じました。
もちろん、あれがリスナーにとってベストな回答ではないという
ことも分かっています。それでもBBSにきちんと自分の考えを
表明してくれる分だけ、彼は真摯な対応をしていると思います。

くるりのHPのBBSに曽我部恵一のCCCDに関するインタビューのリンクを
書き込んだところ速攻で削除された? あの場所はくるりの話題をする
BBSであって、曽我部恵一の話をするBBSではありません。妥当性はともかく、
「管理」という意味では、1つの方法でしょう。

564/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -