■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
144 名前:vias 2004/03/17 18:31
>>139
>ただリンク先に上がっているアーティストの多くは、過去の
>印税やプロデュースワークなどでだいぶ下支えされている印象はありますが。

確かにそうですが、記事をよく読むと、イーグルスやメタリカなど超ベテランを除けば、
ツアーでの利益が収益の大部分を占めていると書かれているアーティストも多いんです。

あと、ロックバンド系は安上がりなのは確かにその通りですが、それでは何故
日本のアーティストの収益ランキングではロックバンド系が上位に来ないで、
ライブに金がかかってそうなアーティストが来るのか、ということになりますよね。

>>140
確かにアメリカのツアーの規模の大きさは分かりますが、アメリカの人口は
日本の約2倍ですよね。
ということは、単純計算をすれば日本でも30箇所回れば彼らの半分の収益を
上げられるということになりますが、現実はそうはいかないと思います。
(ご指摘の通り初期投資などの問題もありますが)

日本は国土が狭くて生活圏が密接しているということもあるでしょうけど、
やはり>>143のような要因も絡んでいるのではないかと思うのですが。

私は>>141さんに賛成で、プロモーションに大金をかけてCDを大量に売る方法でしか
アーティストの収益が増やせないという構造に問題があると思います。
そういう意味では、Phishなどの成功は日本の音楽業界の今後を考える上では
一つのヒントになるのではないかと思うのですが。

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -