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コピー防止CD(CCCD)スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
1 名前:OZRIC ★ 2002/10/18 00:58
巷で(ちょっとだけ)話題のCCCDに関するネタ、議論、アーティストの
新譜がCCCDかそうでないかの情報などを書き込んでください。

751 名前:5884H 2004/06/02 18:44
雰囲気が暗くなっていますが、個人的には嬉しい情報。

東芝EMI所属のスーパーベルズ、直近の2作品はCCCDでしたが、23日に発売されるアルバムはCD-DAになる可能性が高くなってきました。Amazon、HMV共に「Moto(e)rman でGO!」にCCCDの文字はありません。

穿った見方ですが、例の法案が通過間違い無しと踏んでプロテクトをはずしにかかったのでしょうか。もしそうだとしたら、素直には喜べませんね。

752 名前:Anonymous User 2004/06/02 21:58
>>751
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/bellz/index_j.htm
これですよね?
思いっきりCCCDマーク付いてますけど…(;´ー`)

753 名前:クマックス 2004/06/02 23:56
サプライズなのから

ビクターでCCCD K2前作だったスクービードゥですがタワーで検索さしてたら今作のアルバムがCD-DAっぽいようなので今後を見守りつつですがね。ビクターも東芝EMI的に導入しているアーティスト、そうでないアーティストに割れているみたいです。やや回避派増えているのガありがたいですが。

東芝では気になることが。SMOOTH ACEの6/16日リリースシングル「これから逢いに行くよ」ですが東芝のPCサイトではCCCD表示なく、携帯サイトではCCCDなんですよね。さらにヤフー、タワーでもCCCD表示でその後のアルバムもCCCDとヤフーでは書いてありました。ただアルバムでは
CD-EXTRAで「SMOOTH around THE WORLD-PARIS-(STREET MOVIE)」とオフィシャルサイトで載ってましたが。
そんでもって林明日香さんの「機関車先生」のテーマ曲シングルカットになったんですがCCCD。このシングルを買うよりも「機関車先生」サントラにこの曲もあるのでそちらをおすすめですね。

754 名前:5884H 2004/06/03 03:32
>>752

> http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/bellz/index_j.htm
> これですよね?
> 思いっきりCCCDマーク付いてますけど…(;´ー`)

ありゃりゃ。販売側に情報がきちんと伝わっていないようですね。

ご指摘、感謝です。

755 名前:748 2004/06/03 09:58
津田さん、お返事ありがとうございました。
でも、もちろん私たちだけでなくアーティストに動いてほしいという気持ちはみんなあるんでしょうね。ただ、個人的には私たちよりアーティストのほうがホントは行動を起こしにくいんじゃないかっていう気がしています。
最近、CCCDはイヤだ!っていう意見はだいぶいろんな人から聞くようになったと思うんですが、それぞれどうすればいいかという意見がバラバラで、それぞれの行動もバラバラな感じがしてます。

いろんな活動はあると思うのですが、できる限りアーティストには影響が出ないようにしてあげたいのですが・・・。実際問題、アーティストの中にも意見がわかる人とわからない人もいるのですが、私はアーティストも被害者の一人だと思いましたので・・・

なんか、みんなで騒いでいるうちにすべてが決まってしまいそう、というのがイヤですね。

756 名前:りりてぃ 2004/06/04 00:37
A CCCD ISN'T A CD.(CCCDはCDではない。)
CDでは起こりえない問題が起こるのは当然です。なぜならばCCCDはCDではないからです。
規格外のものを強引に再生するからこそ問題も多く、そのため消費者と一部のアーティストに煙たがられる。

何も問題がなく、正規の規格をクリアしていれば消費者・一部のアーティストにも受け入れられるはず。

そんな問題だらけのCCCDも認識率は低い(業界が押さえ込んでいる可能性大)はず。
日本を揺り動かすレベルにしないと何も動かないでしょう。

757 名前:ちなみに 2004/06/04 11:19
A CCCD AIN'T A CD.
と書くと「CDなんかじゃねぇぜ」っていうニュアンスがでますよ

758 名前:クマックス 2004/06/04 23:49 [URL]
カーネーションもついに次回作のシングルCCCDになるようです。
http://www.sma.co.jp/artist/carnation/index.html

やはり回避はできないんだなぁと思うあきらめが漂っている感じです。

759 名前:たまご 2004/06/05 00:20
ここの人たちに教えてほしいんですけど、
CCCDってMDに録音したらMDプレーヤーもおかしくなったりとかするんですか?
以前MISIAのCDでプレーヤーが壊れてそれからはMDに録音して聞いています。

760 名前:津田 ★ 2004/06/05 00:47
>>759
MDはおかしくなりません。

761 名前:E-ARMADA 2004/06/05 22:29
始めまして、E-ARMADAと言います。
さて、これはCCCDとはかんけいないかも知れませんが、
CS2CDというフォーマットのディスクをご存知の方いらっしゃいますか?
私は今日初めてこのフォーマットのディスクと遭遇したのですが、
CDプレーヤ、DVDプレーヤ、PC、あらゆる機械で再生できませんでした。
ジャケの英文を読むと、VIDEO CD対応プレーヤが推奨されている様なんですが・・・。
もし何か知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。

762 名前:たまご 2004/06/05 23:59
>>760
どうもありがとう

763 名前:hiro4 2004/06/06 00:55
>>761
ちょっと面白そうなのでググッてみました。
日本語だとココだけですね。
http://www.thecyberkrib.com/japan/v2.0/news.mv?nid=526
本家CD2CDサイト
http://www.cs2cd.com/
ざっと読んでみるとVIDEO-CDの拡張フォーマットでDVD、CDプレーヤなどドライブでもプレイ出来る言っていますが・・・。
今年出てきた新しいフォーマットのようです。
ディスク不良なのかダメ規格なのかよく解らないですね。

764 名前:E-ARMADA 2004/06/06 12:28
>>763
有難うございます。
取り敢えず、ウチのドライブ、CDプレーヤでは、データCD
もしくは「トラック1のみの表示でトータルタイム約68分」
として認識されています。
どうも日本のプレーヤとは相性が悪い様で・・・

765 名前:face 2004/06/09 23:52
カーネーションのCCCDでのリリースに際して、HPに経緯と現状が示されておりました。
http://www.carnation-web.com/mtnews/000012.html
>レコード会社の方針として「今後は例外なく全アイテムを
>コピーコントロールCDでのリリースとしたい」との意向を
>受けました。
とのことです。今後は、というくだりが、レコード会社の強硬への姿勢を
表している、と考えるのは自分だけでしょうか。

766 名前:sunshine 2004/06/10 09:27
はじめまして。
いつも拝読させて頂いております。

さてCCCDについて、少し疑問がありまして投稿させて頂きまし
た。
CCCDって色々な会社からリリースされているにも関わらず、
メーカーによって”注意事項”が、違うのでしょうか。

CCCDってハードディスクにコピーできない様にする為に各社採用
していますが、ポニーキャニオンのCCCDには、MDのコピーはOKで
PCとCD-RへのコピーはNGと表示されていました。
(aiko「かばん」に貼られているシールによれば)
またビクター・テイチクのCCCDには、PCへのリッピングは不可
だが、音楽用CDレコーダーにダビングする事は可能という表示。
avexや東芝からリリースされているCCCDには、CD-Rヘのコピー
不可やら、音楽用CDレコーダーでのダビング可能とは記載が
ありません。

767 名前:y.ishizawa@CCCD議論員 2004/06/10 11:01
>>766
ビクターの場合、DVDプレーヤ(再生専用機)では再生できるが、DVDレコーダ(いわゆるDVD-Rデッキ)での再生が出来ない事まで明記してあったり…。

768 名前: 2004/06/10 11:04
>>766
ぶっちゃけた話、基本的に日本盤CCCDは、
パソコン用CDドライブでなく、
音楽専用CD-Rデッキでならデジタルダビング出来るはずです。
EU盤CCCDだと、音楽専用CD-Rデッキでも
デジタルダビングは出来なかったかと。

769 名前:クマックス 2004/06/10 23:26
カーネーションの今度のシングルのCCCDとなったことでエイベックスの例外なきCCCD化となるということは完全非CCCDなのはディジーワールドレーベルだけになるのでしょうか。ディジーワールドに波及しないことを考えなきゃだめなんでしょうか。カーネーションの回避努力を踏まえつつ次に出るだろうアルバムの回避を願わずにいられませんね。
ただレーベル以外でCCCDでないのはなぜか「英語であそぼ」シリーズだと思うんですがね。

ビクターじゃ餓鬼レンジャーの次回アルバムがHMVとyafooではCD、Yeah!!J-POPサイトの商品購入コンテンツではCCCD扱いと割れてますがね。酒井法子さんのシングル予告通りCCCDK2になってしまった分ドーベルマンインクが回避出来たりそうでなかったりと訳分からないのも見受けられます。アーティストも回避したいけれど出来なかったり苦悩されているんでしょう。

そう言えばビートクルセイダースがDefSTAR/ソニーから新作出ると言うことでLGCD2なんですが彼らの去年(でしたよね)ベストがCCCDとCDのロゴがいっしょに出ていてたのがあったためかなんかぱっとした感じしないのは自分だけでしょうか。

東芝だとSMOOTH ACEの今度出るシングルがPCサイトでもCCCD表示されました。アルバムは回避できるみたいなんでアルバム買うのがベターなんでしょうか。押尾コータローさんも新作でCD-EXTRAで回避とはさすかですね。槙原敬之さんの今度出るシングルもCD-TXTRAでしたしね。

フォーライフだと新人バンドアカツキ.がCD-DAだったりしますが完全非CCCDなのはBENNIE Kだけだと思うんですが。回避派が増えたらいいんですがね。

770 名前: 2004/06/11 02:09
>>769
クマックスさんに追加

デイジーワールドとともにavex内で非CCCDな闘いを続けてるものに
サクラ大戦関連のものがありますが、
今年3月に出た正月公演の舞台のライヴ盤はCD-DAでのリリースを目視確認しています。
http://www.sakura-taisen.com/goods/avex20.html

今後のリリースとしては、
7月に出る夏の舞台公演の予習用となる音楽編CD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027LI6Q/xtcbz-22/ref=nosim
と、通例なら10月の出る夏の舞台のライヴ盤が、
要注目のアイテムとなるとおもいます。

771 名前:hiro 2004/06/12 14:07
はじめまして。

CCCDは最低だけど、そこまで行くと本末転倒では?
自分はCCCDだったら買わないけど、
聞きたいものならレンタルなりして、コピーして聞きますよ。
そのほうが音がいいとされてるし。
(最近のはエラーがなかったりするらしいのであれだけど)

それに、CDDAだろうとカーネーションのCDを買うことは
消費者をなめてる糞レコード会社の利益につながっているのでは。

まあこんなことはすでに語られたことかもしれませんが。

再生不能の問題については、
再生できないプレイヤーを所有している人が文句つけることであって、
そうでない人が言うのはおかしいことだと思います。

自分も最初に聞いたCCCD、ELTの「キヲク」で、
あまりの音質の悪さに唖然とし、絶望もしましたし、
CCCDの問題点については全て理解しているつもりですが、
そこまで全否定しまうと、見ているほうが引いてしまうというか、
少なくとも、一般の人に伝わる余地はないと思います。

それでは。

772 名前:津田 ★ 2004/06/12 15:52
>>771

> CCCDは最低だけど、そこまで行くと本末転倒では?

「そこまで行くと」誰のどういう発言、行動を指しているのか
明確じゃないですが、僕のサイトの意見に対して言っていると
仮定してお返事しますね。


> 自分はCCCDだったら買わないけど、
> 聞きたいものならレンタルなりして、コピーして聞きますよ。
> そのほうが音がいいとされてるし。
> (最近のはエラーがなかったりするらしいのであれだけど)

いいんじゃないですか。hiroさんの自由だと思いますよ。
音質に関しては僕はこだわってないですし、もっといってしまえば、
CCCDであろうがいくらでもコピーして聴くことはできます。
CCCDが発売された2年前くらいは、僕もどうしても我慢できない
アルバムは買ってきてCD-Rに焼き直すんだろうなと思ってました。
でも、導入されていった経緯だとかその後のいろいろなトラブルとか
見ていて、そういう気はまったくなくなってしまいました。


> それに、CDDAだろうとカーネーションのCDを買うことは
> 消費者をなめてる糞レコード会社の利益につながっているのでは。

別に僕は音楽産業すべてが潰れろなんて思ってませんし、メジャーや
JASRACがあったからこそ、日本の音楽産業はここまで大きくなったとも
思ってます。その上で、従来通りのやり方や置かれている状況、現在
彼らがやっていることを僕なりの経験則や主観で違うんじゃないの?
と思うことをサイトなり、商業誌なりで書いています。

日本は資本主義ですし、レコード会社といえど営利企業です。利潤を
追求することは悪くはありません。加えて言えば、どんなに孤高の
アーティストもお金がなければ食べていくことはできないですし、
作品の発表の場ももらえません。いろいろな選択肢が出てきた今でも
メジャーで音楽を制作することが多くのアーティストにとって、
自分たちの創作環境を守りつつ、一定の生活レベルを確保するベターな
手段であることは疑いのないところでしょう。

恐らくhiroさんは皮肉で言ってると思われますが、本気で「メジャー
アーティストのCDを買うことが消費者をなめてる糞レコード会社の利益に
つながるからおかしい」と考えているなら、その考え方はどうかと思いますよ。


> 再生不能の問題については、
> 再生できないプレイヤーを所有している人が文句つけることであって、
> そうでない人が言うのはおかしいことだと思います。

まったくおかしくないですね。なんで今三菱自動車のリコール問題が
これだけ騒がれているんですか? あの問題もトヨタやニッサンの車
乗ってる人は直接関係ない話じゃないですか。商品性に欠ける商品を
売っている企業は最終的に企業倫理を問われ、消費者からそっぽを
向かれるというのはどの業界でも多かれ少なかれ見られる現象です。
欠陥品をあたかも欠陥商品じゃないように隠して売っていたという点で
CCCD問題も三菱自動車のリコール問題似ている部分はありますね。

もちろん、雪印やら三菱の問題は商品性が直接生死やら「生活」に
関わってくる重要な問題です。それに比べればCCCDは聴けなかったところで
「死ぬ」人はいないですから、そこまで重要な問題でないと考えることも
できるでしょう。ただ、大問題にならないのは音楽ファンの母数が少ない
ということと、多くの人にとって音楽が聴けるか聴けないかということが
重要な問題でない、ということにあるのだと思いますね。

再生不能問題で言えば、例えばこれからオーディオプレーヤーを新しく
買い換えようと思っている人がいるとしましょう。そして高いお金を
出して買いました、が、そのプレーヤーではCCCDを再生することが
できませんでした。そのとき、誰が責任をとってくれるんですか?
レコード会社はとってくれませんよ? レコード会社が責任をもって
「このプレーヤーは再生可能で、これは再生不可能」ということを
リスト形式で明らかにすれば、そういった問題を防ぐことはできます。
しかし、彼らはそれをやらずに「聴けなくても自己責任でお願いします」と
言っています。今再生できるプレーヤーがあっても、それが壊れたら
どうするんですか? 買い換えたマシンが再生できなかったら、
今まで購入した資産であるCCCDがムダになるんですよ?
しかも、安いミニコンポならいいですが備え付けのカーオーディオとかの
場合、オーディオ自体を変更することが不可能なケースもあります
(最近はカーナビ一体型なども増えているので)。

CCCDの再生可否問題は、音楽を聴くすべての人に関わる重要な問題ですよ。
貴殿のご意見はあまりに近視眼的に過ぎるのではないでしょうか。


> 自分も最初に聞いたCCCD、ELTの「キヲク」で、
> あまりの音質の悪さに唖然とし、絶望もしましたし、
> CCCDの問題点については全て理解しているつもりですが、

すべて理解していませんよね? すべて理解していたら
「再生できないプレイヤーを所有している人が文句つけることであって、
そうでない人が言うのはおかしいことだと思います」なんていう発言は
出てこないと思うのですが。


> そこまで全否定しまうと、見ているほうが引いてしまうというか、

僕は何度もこのサイトで書いておりますが、「全否定」など一度もしたことが
ありません。全否定するくらいならさっさと一切CD買うのをやめて、こんな
サイトも閉鎖しています。好きなアーティストがいて、その音楽を純粋に
楽しみたい(そしてそれはつい3年くらいまではできていた)だけなんです。
全否定する方がはっきりいって楽ですしね。


> 少なくとも、一般の人に伝わる余地はないと思います。

元々「一般の人」は「音楽配信メモ」なんてサイトを見ようと思わないので、
別にそこの部分は気にしていませんよ。「一般の人」に伝える必要がある場合、
(例えば一般週刊誌でCCCDの原稿を書くときは)、それなりに言葉を選んで
何が問題なのかということを客観的な視点から書いているつもりです。


建設的なご批判、ご意見はありがたく承りますが、こういう
「書き捨て」的な発言は、あまり歓迎したくないですね。
過去ログ全部読めとかそんなことを言うつもりはないですが、
一日だけの書き込みだけ見て脊髄反射されるような書き込みは
ご遠慮したい感じです。

773 名前:クマックス 2004/06/12 21:52
>>771
この件は津田さんの返事の通りだと思います。

さて、ビクタースピードスターサイトでCCCDでなかったつじあやのさんの「COVER GIRL」とトロといっしょのサントラは今日知ったんですがともにCD-EXTRAで回避されてたんですね。
さらにTHE BACK HORNのニューシングルは初回盤がCD-EXTRAでなんですが通常盤はまさかGOING UNDER GROUND型の初回盤CD-EXTRA/通常盤CCCD K2じゃないでしょうか?これはすげー不安です。
トルネード竜巻、斉藤和義さんといいつじあやのさん、今のままだとスクービードゥも回避できるらしいんじゃないですか。やっぱりCCCD K2回避を願います。

774 名前:CCCD拒否人 2004/06/12 23:49
うちもずっと前からレンタルにしてるけど、レンタルにないものやどうしても欲しいものは買ってます。
ただ、CCCDになって買わなくなったものもあるし、お金を出して帯に記載の細かい注意書きや、パソコンユーザーをなめたステッカーが貼ってある態度をみて腹が立つ気持ちになりました。

商品に「再生は自己責任でお願いします」とか、「再生して不都合がでても責任を取りません」といった表示があるのがはたして正式な商品なんでしょうか?
再生できればいいやという気持ちでは困るわけであって、簡単に言うと保証期間内でハードがCCCDの影響で故障しても保証が無効になってしまうわけですから・・・。

>773
確かにつじあやのさんのアルバムは回避手段がEXTRAだったんですよ。もうビクターのゲリラ的なCCCDの採用はやめて欲しいものです。ただKOKIAさんのシングルがCD-DAに戻ったのはやはり評判の影響でしょうね。

そういえば、レコード協会のサイトでCCCDはCDと呼んでも問題ないんでしょうか?の質問で「問題ない」と表記されてました。
あきらかにおかしい話ですね。規格外なのに・・・。

775 名前:toddle 2004/06/13 00:44
最近のメジャーの仕事

・流通代理
・広告代理
・全国展開

育成は自己管理よりもインディからの引き抜き=契約

http://homepage2.nifty.com/osiete/s526.htm
もわかりやすい。

key : 1q2w3e4r5t

776 名前:hiro 2004/06/13 01:43
> 恐らくhiroさんは皮肉で言ってると思われますが、本気で「メジャー
> アーティストのCDを買うことが消費者をなめてる糞レコード会社の利益に
> つながるからおかしい」と考えているなら、その考え方はどうかと思いますよ。

僕自身はおかしいとは思いませんが、それは事実ですよね。

「そこまで行くと」とというのは「ムカツク」の連発などを見て僕が感じたことです。
「全否定」はCCCDのことで、音楽業界のことではありません。

何より言いたかったのは、
「CCCDだから買わない」というのは分かりますが、
「CCCDだから聞かない」というのはどうかと。
もっと言うと、
「CCCDだろうと平気で聞く奴の無神経さがうらやましい」
という旨の発言ですね、僕が一番引っかかったのは。
(具体的に引用しているわけではないので少々違うかもしれませんが)

音楽をメディアで判断して、CCCDだったら聞きもしない、
という態度のほうがよっぽど大人気ないんじゃないかと思います。

再生不能の問題についてはそれもまた一つの考え方だと思いますが、
三菱や雪印と比較するのはどうかと。
三菱や雪印は自分の身にふりかかる可能性もありますが、
再生不能は自分が問題なければ騒ぐ必要もないかと思います。

CCCDの問題点については、avexの導入当時(一昨年の3月だったかと記憶しています)
から一定期間、調べつくしたので分かっているつもりですが。
当時から状況は進歩しているとも思えませんし。

脊髄反射ですか。すみません。
全て読んでいるわけではないので、なにをいまさら、と思われるのは承知の上です。

一応言っておきますと、自分もCCCDは死ぬほど嫌いですよ。
特に昔、古いパソコンを使っててコピーできずに、
エラー満載の気持ちの悪い音を聞かされたときはね。

777 名前:Teru 2004/06/13 01:45
私の経験の範囲内だけでも、

DVDビデオ規格が出始めの頃、
自社製DVDソフトが再生出来なくなった際、
松下電器は2回無償でDVDプレーヤーのドライブを交換しました。

数十枚の手持ちSACDソフトの内、数枚だけ再生できなかった際、
ソニーは無償でSACDプレーヤーのピックアップを交換しました。

AVEXやビクターの特定DVD-Audioソフトが再生できなかった際、
パイオニアは無償でDVDプレーヤーのソフトウェアを書き換えました。

出たてのハードウェアに手を出すと、時々
再生できるはずのソフトが再生できない、という症状に見舞われますが、
その都度、ハードウェアメーカーは身銭を切って
再生互換性を守ろうと努力し、ほぼ完全に互換性を維持してきました。

これらハードウェアメーカーと比べた際、
「再生を意図した」と書きつつ、再生可能機種すら明示せず、

年々免責条項ばかり長く書いて
たとえハードウェアが壊れても不問責だと主張する
音楽ソフトメーカーの対応は前代未聞に悪いです。

再生するプレーヤーまで含めてCCCD商売をしているなら別ですが、
発生が当然予想される問題の責任だけ、
他社と他人に全て転嫁している時点で、CCCDは商品足り得ていません。

778 名前:hiro4 2004/06/13 02:56
Teruさんに追加で

松下はDVD「千と千尋の神隠し」の特典ディスクの言われないと気づかない位のちょっとした再生不良のためにファームウェアアップデイトディスクを無償配布しました。
#ネットで申し込んだら数日後に宅急便で届いてびっくり。

>>776
>hiroさん
>三菱や雪印と比較するのはどうかと。
実はここが問題点なのです。
777でTeruさんが書かれていますが、特にハード、ソフトが両輪となるCDのような規格はお互いにそれを守るように努力するのが普通です。

CCCDの立場のような規格を逸脱した製品と言うのに割と近いのがインテル互換CPUがそうだったと考えます。この場合は互換CPUメーカが動作を検証し、公表して普及に努めました。
しかし、CCCDは不特定多数向けの大衆商品なのにパソコンのジャンクパーツのような自己責任で買えと言っているのです。

個人的にはこういった態度こそが叩かれるべきだと思うのですが、消費者団体とかからも特に言われていないのが不思議でなりません。
他の商品だと大問題になると思うのですが・・・?
ちなみに、同様に無保証で売られている大衆向け商品を私は知りません。

実際のところ再生不良はほとんど起きないでしょうし、ミリオンヒットの立役者である浮動CD購入者は実はCCCDが再生無保証であるということを知らないでしょう。
今までのCDと同じモノと考えている人がほとんどでは無いでしょうか?
それは、社会的地位のある大会社がそんな無責任なことをするはずが無いと言う漠然とした信頼感から悪魔との契約書を読まない結果でしょうし、読んでも実感が湧かないでしょうね。

輸入権もそうですが、なんかこの業界に『世間に対する甘え』を感じています。
おまえは大人なんだからまず自分を正せと言いたいです。

779 名前:ナカムラ 2004/06/13 03:30
>>771 >>776 hiroさん
僕の意見としては津田さんの意見に近いのですが、反CCCDという意見の方にも
hiroさんの意見に近い方はいらっしゃるようですね。

恐らくhiroさんは「レコード会社に対する反発(と、その象徴としてのCCCD)」
が起点になっているのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

僕は(恐らく津田さんも)「CCCDというメディアそのものに対する懸念」が先に
あるので、当然「CCCD」というメディアは全否定することになる(というか、肯
定できる要素が全くない)わけですが、hiroさんとの考え方の差はその辺りから
生じるもののだと思われます。

「CCCDだから聞かない」というのは、聞く手段の全てが「CCCD」というメディア
を介している場合ですよね。メディアを否定しているので「レンタルで借りる」
とか「諦めて買う」とかいう選択肢がなくなるのは必然です。逆に、音楽配信サ
ービスを利用して購入する、という選択肢は(「糞レコード会社の利益につなが
る」けれど)十分検討に値します(現時点ではユーザビリティの点でアレですが)。


さて、再生トラブルの問題ですが、僕は「CCCDの再生は自己責任」という問題を
起点に考えています。メーカーなりレコード会社なりのサポートが受けられない
以上、自分自身の責任でトラブル回避を図ることになります。

ところがメーカーなりレコード会社なりからの情報提供は「ない」に等しいです
から、当然ユーザー間の情報交換に依存することになります。その過程で、再生
トラブルの問題が出てきますが、この問題を無視できる(トラブルは絶対に起き
ない、「特定」の環境に限定される、満足のいくサポートが間違いなく受けられ
る等)という情報がない以上、全てのリスナーが「再生トラブル予備軍」であり、
意識せざるを得ない問題となります。

「買ってから問題が起きた」では遅いのです。

正直、自分でどうにかしようと思えば何とかなったりするのが実情ですが、だから
といって友人に「CCCDは買っても何一つ問題ないよ」とは口が裂けても言えないわ
けです。その言葉を発した瞬間、責任を負うのは僕自身ですし、何かを失うことに
もなりかねませんから。

780 名前:津田 ★ 2004/06/13 07:49
>>776
というかね。民生用のオーディオでCCCDの音が悪いなんて証明できる
可能性なんてほとんどないですよ。

例えば同じマスターを使ったCD-DAのサンプル盤とCCCDがあって、
それをきちんとした高級オーディオで比較して「耳の良い人」が
リスニングテストすれば、一般人でもごく少数わかる人がいると
思いますが、たいていの場合「CCCDの音が悪い」って言っている人は
イメージ先行で音が悪いって言ってるだけです。

僕はSACDとかDVD-Audio早く普及してもらいたいとは思ってますが、
それとは別にiPod(MP3/160Kbps)の圧縮音質でも十分みたいな
感覚もあって、良い音質で聴きたいという欲求と、ユビキタスに音楽を
楽しみたいってことは別のベクトルなんだな、ってことを最近強く
意識するようになりました。で、多分今後は後者の方を重要視していく
方が多くの一般層にもアピールするだろうし、結果として市場(パイ)
も広がっていくと思っています。そのときに著作権保護は大事ですが
現実的にホームコピーも認めないようなガチガチのコピーコントロールや
コピーコントロールにもなりゃしない欠陥技術を使ったCCCDを普及
させることは結果として、そうした可能性を削ぐことになってしまうと
思っています。メディアの商品性でそれを選ばないという選択が
「大人げない」んですかね。

あと、「CCCDだろうと平気で聞く奴の無神経さがうらやましい」
そんな発言を僕がしたというのなら、きちんと出展を示してください。
議論をする際の最低限の「マナー」でしょ? 議論するのではなく、
言いたいことを言いたいだけというのなら話は別ですが。

サイト内検索で「うらやましい」も「無神経」を調べても、そういう
発言は引っかからないのですが。そういう気持ちが僕の中にゼロとは
言いませんが言ってもいないことを勝手に誤解して僕が言ったように
書かれるのは、非常に不愉快です。

781 名前:Teru 2004/06/13 11:40
>(CCCDという)メディア(媒体)を否定

売る際に、「これは業績不振の我がレコード会社へ
献金したことを示す、CD-DAを模した円盤状の景品です。
CDプレーヤーに入れると音が出るかもしれませんが、
CDプレーヤーを壊す恐れもありますので、
ノークレームノーリターンノーサポートで。」

と言い切った上で通常CDと併売されているなら、
CCCDなる媒体自体は全否定しませんけど。

少なくとも専用機で再生して、音楽を聴く用途で売っている以上、
レコード会社は再生まで保証しなければならないでしょう。

これまでしてきた、
そして今でもCD-DAやDVD-Videoでは行っている
互換性確保への努力を一方的に、
選択の余地無く打ち切っている以上、
CCCDは商品足り得ないのです。

782 名前:投稿者 :削除
この記事は投稿者によって削除されました。

783 名前:hiro 2004/06/13 21:18
>これだけバカにされて、以前と同じように音楽、音楽業界に対する愛情を持てる人はおめでたいなぁ……とは思います。俺もそれくらいおめでたく生まれたかった。本気でそう思いますわ。

この部分のことですね。
きちんと転載しなかったことはあやまりますが、
文意としては間違ってはいないと思いますが。

最近のはともかく、初期のCCCDなんて明らかに音が悪いです。
こんなことは何人ものプロの方も発言してきたことですが。
そりゃ、音楽配信の圧縮音源に比べればはるかにマシですし、
avexのように超低ビットレートで「CD並みの高音質」という考えなら、
誤差の範囲ということになるかもしれませんね。

SACDもDVD-Audioもガチガチのコピーガードかかってた気がしましたが。
CCCDに関係なくこれらの普及は厳しいと思います。

メディアを買ってるんじゃないんです。
音楽を買ってるんです。
「CCCDなら聞かないなんて、あなたにとって音楽とは所詮その程度のものでしかないのでは」
というのはごく真っ当な意見だと思います。

僕は日本の音楽業界にはうんざりですが、日本の音楽はとても好きですよ。

>ナカムラさん
レコード会社への反発、その象徴としてのCCCD
というよりか、やはり僕もCCCDの問題ありきですね。
ソニーがアルバムにもCCCD導入したせいで、
また買うCDが減ったとなげいているところです。
僕もCCCDというメディアは否定しますが、
中身まで否定するつもりはないので、レンタルして中身だけコピーします。

再生保証がないことの問題はまったくそのとおりですし、
発売当時から散々言われてきたことでもありますが、
僕個人としてはオーディオはおろかパソコンでも再生できるので、
特に文句をいうつもりがないだけです。

784 名前:しん 2004/06/13 23:45

hiroさんの方がCCCD反対原理主義なような?
コピーガード自体にはみんな反対してるわけではなく、
今の時代にはもう対応しきれてない製品に無理やりなガードをかけてる
からみんな怒ってるのでは?

785 名前:Anonymous User 2004/06/13 23:59
自分はコピー制限そのものに反対です。

コピー制限というのは基本的に利用者に不便を強いるものであって
利用者でない人(違法コピーをどこからともなく入手して利用する人)
の利用を制限するものではありません。

正規盤には不便なコピー制限がついてて、違法盤にはコピー制限がない
つまり違法盤のほうが便利という矛盾。

まるで、コピー制限は犯罪を奨励するためにあるとしか思えません。

786 名前:津田 ★ 2004/06/14 13:58
> この部分のことですね。
> きちんと転載しなかったことはあやまりますが、
> 文意としては間違ってはいないと思いますが。

あれは別にCCCDの話に限ったことではないのですが……このことも
含めて後段でレスします。


> 最近のはともかく、初期のCCCDなんて明らかに音が悪いです。
> こんなことは何人ものプロの方も発言してきたことですが。

アナタはプロの方ですか? マスタリング環境に近い環境で聴ける
一部のプロと一般人を比較することは、実はあまり意味がないです。
初めから僕は「民生用オーディオ」の話に限定していますし。
CCCDで音質は確かに悪くなりますが、それを一般リスナーがどれだけ
意識できるかという問題はまったく別の話です。


> SACDもDVD-Audioもガチガチのコピーガードかかってた気がしましたが。
> CCCDに関係なくこれらの普及は厳しいと思います。

僕がCDがダメならSACDなりDVD-Audioに移行すべきだというように言ってるのは、
あくまでCCCDと比較しての話です。音質は良くなり、きちんとディスクが再生
される可能性も100%に近くなるというメリットがあるかわりに、PCでリッピング
できない、デジタルコピーが不可という点でユーザビリティーは大幅に落ちます。
そこのところはトレードオフですが、CCCDのように「買ったのに聴けない(しかも
返品できない)」という事態をもたらすものではないという点で、CCCDとは
比べものになりません。「コピーガード=悪」なのではなく、粗悪なコピーガードを
かけて、その導入にまつわるトラブル解決のコストを自分達で払うのではなく、
消費者に一方的に押しつけることがCCCDの本質的問題です。

次世代CDの普及が厳しいというのは同意見ですが、結局はソフトの問題かと。
LPからCDへの移行期にも同じことは言われていました。LP→CDはユーザーにとって
移行するメリットがたくさんありましたが、CD→次世代CDは音質以外にあまり
メリットがないということも事実です。

理想を言えば、SACDやDVD-Audioに移行し、CD層を残したハイブリッドにして
ハード業界と連携していくということなんでしょうが、そこまでのコストを
払えるだけの体力がメジャーにないんでしょうね。


> メディアを買ってるんじゃないんです。
> 音楽を買ってるんです。

そんなの当たり前です。中に入っている音楽が聴きたいからCDをこれまで何千枚も
買ってきたんです。


> 「CCCDなら聞かないなんて、あなたにとって音楽とは所詮その程度のもの
> でしかないのでは」というのはごく真っ当な意見だと思います。

僕はCCCDに反対で、hiroさんもCCCDに反対。じゃあなんでこういう意見の差異が
出てくるのか考えてみました。

で、何となく分かりましたよ。僕は多様な音楽にアクセスできる日本の音楽シーンが
好きでしたし、iTunesやネットラジオみたいに、技術が見せてくれる音楽の新しい
可能性ってのが好きです。でも、結局リスナーが何も言わずにCCCD的なものを認めて
しまうと、その先には暗い未来しか見えないんですよね。

別に僕はCCCDだから聴かないなんてことはないですよ。PV流れるチャンネルで
それが流れていれば聴きますし、ライブに行って聴くこともあるでしょうし。

僕はあんな腹立たしいやり方でCCCDを導入して、しかも彼らは一切責任取らないで
ろくでもない商品を売っている。音楽は好きですけど、買う際にその商品の商品性に
ついて、頭を働かせないで購入するなんてことは絶対したくないですね。それじゃ
麻薬中毒者と一緒じゃないですか。僕の中ではふざけた商品売る連中になめられる
くらいなら、その音楽(商品)を購入しない選択をします。そういう意味で
プライオリティーが低いんでしょうね。まぁそれで音楽への愛情が足りないって
言われるなら、それでいいやって感じです。あー足りない足りないごめんなさいね。
みたいな。


> 僕もCCCDというメディアは否定しますが、
> 中身まで否定するつもりはないので、レンタルして中身だけコピーします。

ここが僕とhiroさんを分ける一番のポイントなんでしょうね。
僕、レンタルで借りてコピーするって選択は一切ないんですよね。
以前書いたと思いますが、僕CD-Rで音楽聴くのって抵抗あるんですよ。
自分でCDを集めるようになってからは、CDレンタルなんてここ10年以上
利用してません。

これも以前書きましたが本当に欲しい音楽は、パッケージを購入し、
それを所有するドキドキ感も含めて欲しいからレンタル→コピーって
選択肢がないんでしょうね。そういう意味では俺みたいなのは少数派
なのかもしれませんね。

ただ、俺はCCCDってメディアは否定してますけど、中身まで否定なんか
してませんよ。買わない、その結果として聴かないことがその中身の否定に
なると決めつけられるのは何だかなぁって感じです。


> 再生保証がないことの問題はまったくそのとおりですし、
> 発売当時から散々言われてきたことでもありますが、
> 僕個人としてはオーディオはおろかパソコンでも再生できるので、
> 特に文句をいうつもりがないだけです。

hiroさんがCCCDに再生保証がないことをあまり問題視していない理由が
わかりましたよ。そりゃレンタルでCD-Rにコピーしちゃえば、そういう問題とは
無縁ですもんね。実感として聴けちゃうし、問題ないからそれほど騒ぐことでも
ないと感じるのも無理ないです。

ただ、多くの人ってそこまで知識ないですよね? そういう人達が知らない間に
CCCDでトラブルに巻き込まれることに対してはどう思いますか? 自分だけ良ければ
いいって立場ですか? それともそういう人達が無知なのがいけないんですか?

787 名前:丸中 2004/06/14 17:03
昨日付の高橋健太郎氏のblogにてCCCDに対する鋭いコメントがなされています。

http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/912466.html

788 名前:kt 2004/06/14 22:15
おやおや、CCCDの音質の件で揉めてますな、歴史は繰り返しますね。
CCCDの音質はプレス工場によって、また同じ工場のものであってもCDS200.0.4の世代で変わりますよね。
初期のavexやEMIのものはレンジが狭くひどかったしプチノイズもありました。
特にHD-CD仕様のものは「ザー」と雨降りノイズが乗ってそりゃひどかった。
ただ、ビクターやソニーがCCCDを出した辺りから対策をしたようで
マスターと聞き比べができない我々市井の者には判別が難しくなりましたので
音質を理由にCCCDを叩くのは難しくなりました。
ただ、規格外で再生補償がない以上、商品として成立しないという本質は変わらないし
それはレコード会社がこれだけ売上が減っても反省の色も無く
経営者が責任を取ることも無い保護された特殊な世界である以上
改善される見込みも無いのは音楽ファンにとっては不幸でありますが
そもそもレコード会社は音楽ファンなんか相手にしてなくて
タイアップや流行で音楽を「消費」する層がターゲットなので
彼等にとってCCCDは「当然の対応」なんでしょう。

789 名前:hiro 2004/06/15 00:08
> アナタはプロの方ですか? マスタリング環境に近い環境で聴ける
> 一部のプロと一般人を比較することは、実はあまり意味がないです。
> 初めから僕は「民生用オーディオ」の話に限定していますし。
> CCCDで音質は確かに悪くなりますが、それを一般リスナーがどれだけ
> 意識できるかという問題はまったく別の話です。

プロを持ち出したのは、音質劣化が事実であることを言うためです。
これは僕の意見ですが、
CCCDの音質は高級オーディオで聞く分にはさほど問題がないように思います。
逆に安物で聞いたとき、もともとが偏りのある音作りなので、余計ひどくなるかと。
ラジカセで聞いてる友人が、Do As Infinityのベストはひどいと言っていました。
まあ、これで一般人の人がどう、ということではありませんが。
少なくとも僕には聞くに堪えません。
最近のCCCD、特にavexのはエラーが混入されてないようなので、
音質的には問題ないように感じます。

> 理想を言えば、SACDやDVD-Audioに移行し、CD層を残したハイブリッドにして
> ハード業界と連携していくということなんでしょうが、そこまでのコストを
> 払えるだけの体力がメジャーにないんでしょうね。

CCCDとの比較で言えば、SACDやDVD-Audioのほうが間違いなくいいですよね。
ただ、音質は一般層へのアピールになり得ませんので、
DVD-Audioの空き部分に映像くっつけて売るくらいしかないでしょう。
技術的に可能かどうか知りませんが。
SACDはソニーが自社製品に標準搭載でもしない限り無理でしょうね。

> 僕は多様な音楽にアクセスできる日本の音楽シーンが
> 好きでしたし、iTunesやネットラジオみたいに、技術が見せてくれる音楽の新しい
> 可能性ってのが好きです。でも、結局リスナーが何も言わずにCCCD的なものを認めて
> しまうと、その先には暗い未来しか見えないんですよね。

僕は逆に圧縮音源だけは絶対に嫌ですね。
あれを認めたらそれこそCDの存在意義はただのコレクターズアイテムです。
ラジカセしかり、音質や品質を無視して、きちんとしたユーザーを育てる努力を怠ったことが
音楽業界の現状、ひいては違法コピーにもつながってると思いますよ。
僕はmp3の音質には耐えられないので。MXなどは利用するとしても視聴用ですね。

> 僕はあんな腹立たしいやり方でCCCDを導入して、しかも彼らは一切責任取らないで
> ろくでもない商品を売っている。音楽は好きですけど、買う際にその商品の商品性に
> ついて、頭を働かせないで購入するなんてことは絶対したくないですね。それじゃ
> 麻薬中毒者と一緒じゃないですか。僕の中ではふざけた商品売る連中になめられる
> くらいなら、その音楽(商品)を購入しない選択をします。そういう意味で
> プライオリティーが低いんでしょうね。まぁそれで音楽への愛情が足りないって
> 言われるなら、それでいいやって感じです。あー足りない足りないごめんなさいね。
> みたいな。

やはりそこまでCCCDを売りつけるレコード会社への怒りがあるのでしたら、
CDDAだろうとその会社の商品全てを買わないのが筋かと思います。
その点に矛盾を感じます。

こういうサイトを運営されてる津田さんや、掲示板に参加されてるみなさんが、
「中身まで否定」なんてことをするとは思いませんが、
手段としてレンタルなりコピーなりがあるのに、
それすら拒否するというのは、「中身まで否定」としか言いようがないかと。

> hiroさんがCCCDに再生保証がないことをあまり問題視していない理由が
> わかりましたよ。そりゃレンタルでCD-Rにコピーしちゃえば、そういう問題とは
> 無縁ですもんね。実感として聴けちゃうし、問題ないからそれほど騒ぐことでも
> ないと感じるのも無理ないです。

> ただ、多くの人ってそこまで知識ないですよね? そういう人達が知らない間に
> CCCDでトラブルに巻き込まれることに対してはどう思いますか? 自分だけ良ければ
> いいって立場ですか? それともそういう人達が無知なのがいけないんですか?

再生保証の問題ですが、実際どれくらいの人が再生不能なんでしょうね。
それなりの数がいれば、
たとえば新聞の投書とか、もっとCCCDが叩かれてよさそうなものなのに、
少なくともCCCDが出始めた頃は全くなかったですね。

裏面に注意書きがあり、法律上もきっと問題がないのでしょう。
僕としては、聞けなかった人には、お気の毒に、と思うほかないです。
DVDなんかでもPS2で再生できなかったりするソフトがあると思いますし。
結局、これも誤差の範囲内いうことになるんでしょうか。
この業界の悪行のうちの一つと認識しています。

ただ、CCCDは記録面にあるリング状の部分をマジックかなんかで塗りつぶせば、
PCでも読み込み可能なので、オーディオでも再生できるはずです。
LGCDではこの手は使えませんが。
せっかくこれだけのサイトをお持ちなのですから、
そういう方法を啓蒙していくのも一つの手段かとおもいます。
CCCDはコピーガードではないので、
情報保護技術の回避(でしたっけ)には該当しないと思います。

最後に、コピーガードについてですが、
一ユーザーとしてはもちろんないほうがありがたいです。
音楽に関してはコピーされてなんぼだとも思います。
実際、MXなどは、売上げに貢献しているという説もありますし。

一番疑問に思うのは、たとえMXなどがなくなったとしても、
あれを利用している人はパッケージなど買わずいいとこレンタルでしょうから、
売上げには関係ないと思うんですよね。

また、これだけ売上げを減らし、品質も落とし、コスト(ライセンス料)もバカにならないだろうに、
一貫してCCCDを続ける姿勢にはある意味、感心しますね。

790 名前:natsuki 2004/06/15 00:34
うーん、なんていうか、hiroさんと津田★さんの議論は完全にすれ違っているような印象を受けました。
「CCCD反対」という点では一致してても、思うことは各人それぞれなんですね。。

自分自身のことを言えば、CCCDでしか出ていない場合はレンタルしてます。
だって聴きたいんだもん。
自分は「アーティストのために買ってあげなきゃ」的な意見には反吐が出る思いですが。(ここでそういう意見は出てないですが)

ところで、hiroさんの書いていたこの部分、
> CCCDは記録面にあるリング状の部分をマジックかなんかで塗りつぶせば、
> PCでも読み込み可能なので
これはどういうことですか?ホント??
ovalというアーティストが、記録面にマジックでグジャグジャと書いて
わざとCDをスキップさせるノイズを使って音楽を作ってたのを知ってるので、
hiroさんの書いてることにまったく信憑性を感じられないのですが。。

791 名前:mimim 2004/06/15 10:31
はじめまして。横入りになりますが発言させてください。

自分は、CCCDのディスクを、自分の持っているCDプレイヤーの皿に
乗せたことはないですし、これからも載せることはありません。
再生保証がなく、もしかしたら機器を壊すかもしれないCCCDを、
CDプレイヤーの皿に乗せる事自体が、屈辱的で忌避すべき行為だと思います。
屈してまで音楽を聴こうとは思いません。
もし聴きたい音楽がCCCDでリリースされたら、
ライブで聴くとか、放送を録音するなど、何か他の方法を考えます。

たとえ無料で配布されたCCCDであったとしても、
絶対にCDプレイヤーに乗せる事はありません。
ていうかCCCDとわかった時点で割って捨てます。
もちろんCCCDをレンタルすることもあり得ません。
レンタルすること自体が、CCCDを容認する行為だと思います。
レンタルによって、CCCDの著作隣接者にお金を支払うことになりますから。

正規のCDであれば、買うことにもレンタルすることにも、
何のためらいもありません。
他にCCCDを出している会社のものでも、CDであれば買います。
CCCDにはお金を支払いたくありませんが、CDにはお金を支払います。
自分はこのような基準で行動しております。

792 名前:abk1 2004/06/15 12:46
>>789
> やはりそこまでCCCDを売りつけるレコード会社への怒りがあるのでしたら、
> CDDAだろうとその会社の商品全てを買わないのが筋かと思います。
>
> こういうサイトを運営されてる津田さんや、掲示板に参加されてるみなさんが、
> 「中身まで否定」なんてことをするとは思いませんが、
> 手段としてレンタルなりコピーなりがあるのに、
> それすら拒否するというのは、「中身まで否定」としか言いようがないかと感じます。

自分などは問題のある会社の商品全てを不買するというのもいいんじゃないかと思いますね。
個人的な心情的としては、出来ればそうしたいところです。
三菱の自動車は買いたくないというのと同じです。
実際には、好きなミュージシャンの作品でCDDAであれば買うことも少なくないですが。
ただ、そういうことは個人の勝手ですることです。
買いたきゃ買えばいいし、聴きたきゃ聴けばいいし、不買したきゃ不買すればいいんです。

ですから逆に、コピーコントロールディスクだという理由で中身を聴かないとして、どこに問題が?という感じです。
ディスクの中身について、必要以上に尊重しなければならないものだと思っていませんか?
ファンを辞めてしまえば、そんなものを否定するのは簡単なことです。
ファンを辞めるかどうかは各々の自由ですし、他の良心的企業から新作がリリースされるのを待つのも自由です。

コピーコントロールだから聴かないのは音楽自体のファンではないと言われるなら、余計なお世話であると。
他人に決められる筋合いはない、逆に音楽ファンだから聴かないという考えもあるのではないでしょうかね。
ちなみに僕にとってこうしたことは、主張とか意見とか理屈というよりも、生理的なものです。
筋が通ろうが通るまいが、こうしなきゃいけないと決めつけられるのは勘弁して欲しいですね。

793 名前:津田 ★ 2004/06/15 13:37
hiroさんが「矛盾だと思う」と書かれていることは、僕の中では
全然矛盾でも何でもないので、議論を続けるのが難しいなって
部分もあるんですが。

僕の中ではCCCDならレンタルって選択肢がない。でもそれは、
中身の否定ではない、ということをご理解頂けないと先へ
進めないかなと。啓蒙云々に関してはぜひhiroさんがご自身で
サイトを立ち上げてやって頂ければと思います。方法論として
自分のやりたいことをやっているので。

これも何度も書いてますが、僕自身はコピーコントロールする
こと自体には否定的なスタンスは取っていません。心情的に
しない方がいいだろうなとは思いますが、消費者の利益を
できうだけ損なわず、真っ当な形でコピーコントロール、
プロテクトを行うということは、コンテンツを創る側が常に
意識しなければならないことだと思っています。僕自身、
コンテンツを創る側の人間ですしね。

それでも現状のCCCDに反対する理由は、あまりにもコンテンツを
売る側の態度としておかしいと思うからです。それまで売って
いたCD-DAについてはまったく問題ない商品だと思うからこそ、
今の形のCCCDを止めて欲しいんです。音楽が好きだからこそ、
CCCDだけ不買という形になるんです。レンタルはしょせん微々
たる金額しかアーティストにはいきません。

だから、

> 手段としてレンタルなりコピーなりがあるのに、それすら
> 拒否するというのは、「中身まで否定」としか言いようが
> ないかと。

なんでそういう結論になるのか意味不明なんですが。単に
僕にとってレンタル→コピーという手段はいろいろな意味で
魅力的じゃないんです。こういう問題の本質的解決にならないと
思っていますし。

あと、圧縮音源の話ですが、できるだけ良い音質で音楽を
聴きたいと思う感情と、どこでもユビキタスに自分の音楽
ライブラリにアクセスしたいと思う感情は、違うベクトル
なんですよ。外出先ではiPodで好きに音楽を楽しみ、家では
SACDなりDVD-Audioでじっくり良い音質で楽しむ。そんな
使い分けだってできるんです。圧縮音源が普及したらCDの価値が
落ちるなんてことはないですよ。現にiPodユーザーは購入する
CDの枚数が増えたといった調査結果も出ていますし。

法律の話とか音質の話とか、hiroさんの論は聞きかじりの事実を
基にして自分なりの結論を決めつけている部分が多いように
感じます。hiroさんがどう思おうがそれは自由ですが、同じ
CCCD反対という立場でも、ここまでずれた議論になってしまって
いるのはそういう部分もあると思うのですが。

794 名前:pm 2004/06/16 00:01
hiroさんからの一連の書き込みを読んで
思ったことがあります。

>再生不能の問題については、
>再生できないプレイヤーを所有している人が文句つけることであって、
>そうでない人が言うのはおかしいことだと思います。

>再生不能の問題についてはそれもまた一つの考え方だと思いますが、
>三菱や雪印と比較するのはどうかと。
>三菱や雪印は自分の身にふりかかる可能性もありますが、
>再生不能は自分が問題なければ騒ぐ必要もないかと思います。

> 再生保証がないことの問題はまったくそのとおりですし、
> 発売当時から散々言われてきたことでもありますが、
> 僕個人としてはオーディオはおろかパソコンでも再生できるので、
> 特に文句をいうつもりがないだけです。

>再生保証の問題ですが、実際どれくらいの人が再生不能なんでしょうね。

>僕としては、聞けなかった人には、お気の毒に、と思うほかないです。

どうも私には、hiroさん自身がCCCDの再生不能の問題を
"他人事"としか考えてないように思います。
津田さんとのすれ違いもこれが元ではないかと。
再生不能の被害にあった人の気持ちを考えたことはないのかなあと。

特に
>再生できないプレイヤーを所有している人が文句つけることであって、
>そうでない人が言うのはおかしいことだと思います。
の発言は、「犯罪があっても怒っていいのは被害者(当事者)だけ」と
言い換えられると思います。
この発言は道徳的にもちょっと恐ろしいなあと思いました。
関係ない世間一般の人も怒ったり対策立てたりするのは普通ですよね?
例えば、日本でテロがあっても「自分は無事だから関係無い」
って言い切れないですよね。ごく身近な問題ですよね。

そこで、不躾ながらhiroさんに質問です。

もしも、
「買った(借りた)CCCDが自分のプレーヤーでは聴けず、その上壊れた」
という事があったら、どうしますか?

お返事お待ちしてます。

795 名前:hiro 2004/06/16 01:28
> CCCDならレンタルって選択肢がない
というのはもちろん人の自由ですし、僕がとやかく言うことではないんですが、
それと同じようにCCCDだろうと全く気にせずに聞く人もまた自由ですよね。

もともとは、以前にも書いたように
>これだけバカにされて、以前と同じように音楽、音楽業界に対する愛情を持てる人はおめでたいなぁ……とは思います。俺もそれくらいおめでたく生まれたかった。本気でそう思いますわ。
という記事が引っかかって、このように投稿したわけです。
いろいろとやり取りをするうちに、津田さんの考え方を少しは理解できたかな、と思っています。

啓蒙云々に関しては、
> ただ、多くの人ってそこまで知識ないですよね? そういう人達が知らない間に
> CCCDでトラブルに巻き込まれることに対してはどう思いますか? 自分だけ良ければ
> いいって立場ですか? それともそういう人達が無知なのがいけないんですか?
への回答であって、もともと僕はこのことをさほど問題視してませんので、
啓蒙活動のためにサイトを立ち上げることもないと思います。

また、法律に関しては聞きかじりですが、音質に関しては全て僕の感じたことです。

> natsukiさん
少なくともPCでの読み込みに関しては事実です。
もちろん、リングの内側の音楽部分まで塗りつぶしたらアウトですが。
ホワイトボードマーカーならティッシュで拭き取れますので、試してみてはいかがですか。

> pmさん

> 再生不能の被害にあった人の気持ちを考えたことはないのかなあと。
世の中には、他にもっと考えるべき不幸なことがありますよね?
そういうのは結局、感情論になってしまうかと。

>再生できないプレイヤーを所有している人が文句つけることであって、
>そうでない人が言うのはおかしいことだと思います。

この発言に関しては、書き方がやや極端すぎたかなという気がしているんですが、
自分が言いたかったのは、問題なく再生できているなら騒ぐほどのことでもないと思うんです。
程度の問題です。
CDが再生できないことテロを比較するのは、全くもって話が飛躍しすぎですね。

それと、「再生不能の問題はCCCD否定のための口実になっている部分があるのでは」
という気持ちも、この発言の背後にはあります。

僕自身が再生不能の被害にあったとしたら、以前に書いた方法を試します。
機器の故障に関しては因果関係がはっきりしないと思うのでなんとも言えません。

796 名前:こういう人もいる 2004/06/16 01:50
あまりに不毛なのでROMに徹しようと思っていましたが、ちょっとカ
チンときた(笑)ので書き込みます。

まず、CCCDが再生できないだけならともかく、大切なプレイヤーを
壊してしまう可能性があることは否定しようがないです。私は、価
格が半端じゃない(普通のPCより断然高い)民生機を使っているの
で、CCCDが出た当初、危機感があり情報を集めました。結果的に
は、身近な友人でCCCDを再生したためにドライブが壊れた人がいま
したし、ネットでも多くの報告例を見つけ、結果として一切CCCDに
は手を出していません。

たかが、数千円のソフトを再生したがために、その何十倍も高い
ハードウェアが壊れるのは採算が合わないです。つまり、私のよう
な人間にとっては、CCCDは悪意あるレコード会社がしかけてきたテ
ロ行為と同意です。

797 名前:ナカムラ 2004/06/16 02:52
>>795 hiroさん

結局、hiroさんが「CCCD」というメディアに対して持ってる不満は、
「音が悪い」という一点だけ、と考えてよろしいでしょうか?

その上で「CCCD」というメディアをなくしたいと考えているのならば、
僕や津田さんとは全く違うアプローチで臨む必要があると思います。
それに対して僕ができるアドバイスとしては、「(リスナーに対して
もレコード製作者に対しても)説得させるのはものすごく大変だよ」と
いうことだけです。

# 簡単に言えば、リスナーに対しては「自分はMP3やMDで聴いてるから
# いいや」という人を説得できるかどうかですし、製作者に対しては
# 「俺たちの製作環境を知らないくせに何生意気に音質語ってんだ?」
# という点に説得力のある回答ができるかどうか、です。

それができないのなら無理に「CCCD」に反対する必要はないでしょう。
特に不満がないのであれば「CCCD」を肯定してみる、という方法論も
間違ってないと思います。


僕自身、何度も「CCCD」の肯定を試みたことがあります。ただ、

・ CDプレーヤーの取説と「CCCD」の注意書きに矛盾がある
・ その結果、自己責任で再生しなければならないという事実
・ 実は「ゴネたもん勝ち」というサポートの現実
・ 「著作権を守る」ためのデータ改ざん → 「規格外メディア」
・ 再生時にCDプレーヤーから発する「怪しい動作音」
  (その結果生じるであろう、CDプレーヤーへの影響)
・ まともに再生したかったらPCを使ってCD-Rにコピーすればよい
  (コピーの方法はネトラン参照)

# つまり、「正直者がバカを見る」現状

を追認できるようなセンスを持ち合わせていなかったために「CCCD」
というメディアの存在を認めることができませんでした。

とはいえ、「CCCD」をなくそう、というための啓蒙が全然できてない
よね、と言われればその通りですし、力不足を否定することはできま
せん。そして、今、僕が言える事は、

『「CCCD」ってメディア、何者か理解して買ってますか/売ってますか?』

ということだけです。

798 名前:Anonymous User 2004/06/16 05:22
コピー制限というのは基本的に利用者に不便を強いるものであって
利用者でない人(違法コピーをどこからともなく入手して利用する人)
の利用を制限するものではありません。

正規盤には不便なコピー制限がついてて、違法盤にはコピー制限がない
つまり違法盤のほうが便利という矛盾。

799 名前:ちばなお 2004/06/16 08:11
鬼塚ちひろがSMEに移籍だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000022-spn-ent

これでCCCDチームの一員になるのか…。

800 名前:マンドック 2004/06/16 11:44
何度か話題に上っているとは思いますが、
めちゃめちゃシンプルに
CCCDに対して結束して『訴訟』を行うという手段には無理があるんでしょうか?
アメリカで導入できない要因を考えれば十分アリだと思えなくもない訳で。
例えば、ここでのアンケートでの実例から、明らかにCCCDの影響によるプレイヤー故障をピックアップし(争点はいろいろあると思いますが)、訴訟の懸案とし、裁判費用に関してはシンポジューム等の収益やカンパ等で賄う、って方法は非現実的であり、夢物語ってもんなんでしょうか?

801 名前:5884H 2004/06/16 18:09
>>800

あくまで今時点の、私個人の意見として。

> CCCDに対して結束して『訴訟』を行うという手段には無理があるんでしょうか?
> アメリカで導入できない要因を考えれば十分アリだと思えなくもない訳で。

資金集めはどうにかなると思います。CDのコピーコントロールに嫌悪感を持つ弁護士もいるから、そのあたりも大丈夫かと思います。

ただ考えられるのが、

1) 業界団体、あるいはそことのつながりが強い政治家からの圧力
2) 裁判官自身の認識力不足

これが出て来るであろう障害です。一朝一夕で解決できる問題ではないでしょう。

ただ、「いじめを苦にした自殺」や「過労死の労災認定」が本来は「勝手に死んだ奴が悪い」と原告の負け戦だったものが、訴訟数の増加とそれに伴う裁判官の知識の増加で覆された、という歴史はあります。

その可能性までは、否定しません。

今は、こうとしか言い様がありませんね。

802 名前:5884H 2004/06/17 18:59
6月10日に発売されていた(情報入手遅すぎ)遊佐未森の「BREATH at the show」、所属の東芝EMIではなくヴァーゴミュージックから「mimomilieu」というレーベルでリリース、という形になっています。

http://www.virgomusic.com

ここ3作品はCD-Extra仕様でかろうじてCCCDを回避していた(事実彼女のディスクは過去の作品も全て含めてCD-DAです)のが限度に達してしまい、それで独自レーベルでの発売となったのでしょうか。

それならば喜ばしい限りです。

803 名前:VJ 2004/06/21 09:14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00000010-cnet-sci

これってどうよ?って感じ・・・。

804 名前:g2 2004/06/21 14:35
>>803
まだ1位になってそんなに経っていないし、判断するのは早いと思いますが、
これってCDS-200方式なんですか?違うならまた日本とは状況が違いますよね。
Amazon.comのユーザーレビューを見ると(方式はともかく)反応は万国共通、というところなんでしょうか。

805 名前:Anonymous User 2004/06/22 00:12
Velvet Revolver新譜、いつものようにAmazonでUS盤を、と1-Click。
届いたのは上記Newsにあるヤツだったんですけど(泣
(今回は割高でもCD-DATAな邦盤にしとけばよかった)
この板、ちゃんと CDマーク 入ってる…。
どういう仕様なんですかね!?

806 名前:g2 2004/06/22 00:55
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069335,00.htm

http://openscrap.net/oto/log/000254.html

>>805
どうもこれらの記事を読むとCD-DA規格外のCDS-200方式とは別物で、
CD-DA規格内のようです。
それでもAmazon.comのユーザーレビューには怒りの星一つが散見(笑)

807 名前:Anonymous User 2004/06/22 01:26
個人的にはCD-DA規格内なら問題無いですね。
邦楽もこの方式に変更してくれれば買うのですが…。

808 名前:sin 2004/06/22 16:38
うわさのベルベットリボルバーのコピーコントロールはMediaMaxCD-3ですね。

http://kk.rs2.on.tiki.ne.jp/Audio/cccd/cccdFAQ.htm#what

ここに詳細ありますよ。

形式としてはCD−EXTRAみたいで、実際聞いたカンジは
違和感感じませんでしたよ。

このさいCDSやめてこれにしてもいいじゃないの?とか
思ってみました。

809 名前:mike 2004/06/22 23:49
デジタルオーディオプレイヤーを使ってる場合はどうすりゃいいんの?

810 名前:wms 2004/06/23 07:17
CNETの記事は、気になる内容のものがある場合、日本語抄訳だけで
なく、オリジナルの英語記事にも必ず目を通すことをお薦めしま
す。どうやら、CNET Japanは、一定量以上の長さの記事は、自動的
に後半を省略するようです。

Velvet Revolver新譜とMediaMaxに関する記事でも、英語元記事で
は後半に興味深い内容(BMG以外の動向とか)が書かれていたり
します。

また、読者によるコメント欄を見る限り、すでにノーマルCDプレイ
ヤーで動作しない例があるようです。

http://news.com.com/2100-1027-5238208.html

811 名前:g2 2004/06/23 20:02
どうりでレビューでも評判悪いわけです。

やはりトップで津田さんが書かれていたように
CDの規格ではコピー制限は無理なんでしょうね。
余計なものを付ければ付けるほど聴けなくなるという…
(そういえば山下達郎氏などは音質という理由以外に、再生の機会をできるだけ増やすという意味で
CDS-200以前にCD-EXTRA、果ては80分CDすら出さないようにしていると聞いたことがあります)。

812 名前:g2 2004/06/24 14:40
http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/2004-06.html#20040623

高橋健太郎さんの日記でも、今回のVelvet Revolver新譜とMediaMaxに関する記述がありました。
“CCCD研究家”の萩原健太さんのパソコンがフリーズしてしまったそうです。

813 名前:眠り姫 2004/06/28 19:52
矢井田瞳嬢のベスト、未だ東芝の公式サイトに告知が出ませんね。
内部調整の最中かな?

もちろんCCCDを回避願いたいですね。

814 名前:kt 2004/06/28 21:47
>>813
レコード店で確認してみて下さい。
残念ですが既にCCCDとの事で周知されてます。
限定盤の予約締めきりの都合があるのでネット上では
伏せられているようです。

815 名前:眠り姫 2004/06/29 10:06
>>814さん

そうですか…。

(T∀T)イクナイ!(号泣)

816 名前:眠り姫 2004/06/29 11:07
それにしても、東芝所属アーティストの動きって、興味深いですね。
CCCD続行のPE'ZやSUPER BELL'Sの傍ら、
CD-EXTRAで回避した林明日香、一貫してCD-DAのルルティア、
そしてDVDシングルという形態を打ち出したYUMING…。
これらは代表例ですが、
これからもこんな動きは多々見られることでしょうね。

817 名前:E-ARMADA 2004/07/02 08:01
こんにちは。CCCDに関連して気が付いた事があります。
ここ最近のverveというJAZZレーベル(ユニバーサルミュージック配給?)の作品には、盤面、ジャケット、CDトレイに至るまで、どこにも
CD規格のロゴがありません。
しかし、CCCDのロゴもありません。
クラブミュージックレーベル「NAKED MUSIC」の作品も然りです。

海外の作品は、ユーザに秘密でコピーコントロールを施して
いるのでしょうか?

818 名前:5884H 2004/07/02 13:27
>>817
> 海外の作品は、ユーザに秘密でコピーコントロールを施して
> いるのでしょうか?

そんなことやったら、「表示義務違反」で裁判沙汰になってしまうはずだと思います。

実物を見てみないと決定的なことはいえませんが、CDSではなく、かつレッドブックから見てもCD-DAとは該当しないプロテクトを施している…

中途半端ですが、これくらいしか思いつきませんね。

819 名前:クマックス 2004/07/04 15:54
ビクターのサイト(携帯)見てたら夏川りみさんの今度出るシングルがどうやらCCCD K2で出るらしくおいおいということでしょうか。後、餓鬼レンジャーなどのアルバムもCCCD K2になったその反面、スクービードゥのアルバムなどに回避はありがたいですね。

東芝だと眠り姫さんの言う通りだと思います。回避と導入しているアーティストがいるますけれどCCCD回避を願わずにはいられません。

820 名前:おるどまん 2004/07/05 10:37
>>817
Avril LavigneなどもCD-DA(CD-Extra)のマークを表示していない
ようです。CCCDを出す国でジャケットを使いまわしたりするため
なのかなって考えていたのですが(シールだけで対応可能だし)
どうでしょう?
国内でも、YAMAHAとかはオビに隠れてたり、なかったりするので
購入するときにドキドキものです。

CCCDでなければ、SACDやDVD-Audioで出てくれればいいやって
考えていました。
でも、amazonでdiana krallのSACD(HybridCDと間違えた^_^;)
を買ってしまい、iPODに転送できなくて考え直してしまいました。
使い方を縛られると、やっぱり辛いです(まあ、再生は保障され
ているので、どこぞのCCCDよりはましですが)

821 名前:津田 ★ 2004/07/05 16:17
>>817-818
CD-DAは現在発売から20年がたって特許が切れ、ロゴの表示は義務では
なくなっていると聞いたことがあります。

というより、輸入盤のCDにCD-DAのロゴがないなんて、結構当たり前の
ように昔からあったので、それで秘密のCCCDにしてるみたいなことは
ちょっとうがちすぎかなと。CCCDにしろ、CD-DAのロゴにしろ、日本は
そういう表示は厳密にやっているので、そこの部分は素晴らしいなとは
思いますね。

822 名前:おるどまん 2004/07/05 17:36
>>821
どうも、なんでもかんでも疑心暗鬼になってうがった見かたで
はずかしいかぎりです。
何の心配もせずに、気に入った音楽を聴けてた頃が......

823 名前:はる 2004/07/06 19:31
>>816
タワーやHMVのサイトで見る限りでは
PE'Zの8月発売の新譜は通常CDの表記になっています。
(同日発売のセカンド再発盤はCCCD表記)
回避と見ていいんですかね?

824 名前:眠り姫 2004/07/09 23:03
矢井田瞳嬢のベスト、>>814さんの仰るとおり、CCCDでした…。

http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/yaida/index_j.htm

本人と片岡氏の納得されての決断だったのでしょうかね?

825 名前:mizo 2004/07/12 23:03
今発売中のブラックミュージックリビュー(bmr)8月号の
鷺巣詩郎氏の連載“Studio Vibe”にて、鷺巣氏がCCCDに
ついて言及しています。

826 名前:ちばなお 2004/07/13 18:39
矢井田 瞳の一件はアーティストとプロデューサーが東芝側の
「最新のCCCD」を差し出して納得の上で出したのでしょう。
ただ、ファンがどう反応するかは不明ですが…。

ところでSMEが7月7日にレーベルゲートCD時代に出していた
シングルがLGCD2に変更し、番号も変えて再販されていました。
どうやらLGCDはソニーのプレーヤーでもかからない失敗作だった
のでしょう。今ごろこんなことするなら、始めから時間をかけるべき
だったと思いますが…。

827 名前:ちばなお 2004/07/13 18:44
どうやらSMEのCCCDサイトを見たらLGCDは廃盤となり、
全部LGCD2となりました。6月21日と7月7日の2回に渡り
再販されたそうです。いずれにしても無駄とゴミが出る規格の変更は
無意味だよな…。

828 名前:Anonymous User 2004/07/17 19:42
>>821

> というより、輸入盤のCDにCD-DAのロゴがないなんて、結構当たり前の
> ように昔からあったので、それで秘密のCCCDにしてるみたいなことは
> ちょっとうがちすぎかなと。CCCDにしろ、CD-DAのロゴにしろ、日本は
> そういう表示は厳密にやっているので、そこの部分は素晴らしいなとは
> 思いますね。
外盤のCCCDはあの丸に三角のロゴがあるはずだから、それはないでしょう。

829 名前:津田 ★ 2004/07/18 03:03
>>828
あのロゴはIFPIが、2002年秋にレコード会社に「Optional」な
ロゴとして提案したものです。当然それ以前に発売されたものには
あのマークはなかったですし、今もあのマークなしで裏面に
「Copy Protected CDs」と小さな注意書きしか書いていない輸入盤も
あります。

基本的に日本のメジャーレーベルから出ているCDはすべてあのシールが
貼られていますので(最近は小さくしてますが)、この件に関して
外国と日本の状況を同じというわけにはいかないでしょう。

830 名前:ちばなお 2004/07/20 22:54
それにしてもベスト盤がCCCDでの発売となる矢井田 瞳サイドからは一切の説明がないというのが気になりますね。非CCCDだった彼女がなぜCCCDを導入するのか最低限でもいいから説明してほしいところです。ファンの対応もどうなのかな…。

831 名前:やあやあやあ 2004/07/22 21:34
津田さん
7/15の記事にて、
>恐らく内部で担当者さんがかなり頑張っただろうことは
>想像に難くないんだけど、
>今回はもはやそういう努力も通用しなかったと。
>くやしいだろうな。
とありますが、
東芝EMIは新譜と再発で部署が異なっていたはずです。
ちなみに再発部署は…。

832 名前:津田 ★ 2004/07/23 05:34
>>831
言われてみればそうですね……失礼しました。

833 名前:あいあい 2004/08/01 17:39
avexの松浦氏が電撃退社しました。
CCCD問題も影響してるんですかね?
これからの松浦氏や彼を取り巻く人たちの動向に注目です。

834 名前:henya 2004/08/01 18:15
>>833のソース

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/01/02.html

835 名前:hiro4 2004/08/01 21:00
そういや松浦氏の発言ってあんまり聞いたことが無いですね。
彼はCCCDや輸入権にどういった意見を持っているんだろう?
本来AVEXは松浦氏が起こした会社。
近年ヨーダが全面に出ていて彼は影が薄かったですが・・・・。

836 名前:ちばなお 2004/08/03 06:52
トップページに記載されているケミストリーのSACD盤はいわゆる
「ハイブリット盤」ではなくSACDオンリーで出されています。
今年の2月に発売されたアルバムもLGCD2盤と別SACDで
売られています。

奥田民生のアイディアはいいところを突いているかも。

http://www.phileweb.com/products/super-audio-cd/lka.html

837 名前: 2004/08/04 22:36
サクラ大戦の7月発売分のものをやっと目視確認できました。
やはりCD-DAでした。
カーネーションがああいうことになっても
サクラ大戦は今なお堂々CD-DA。
どうなっているのですかね。

838 名前:はる 2004/08/06 03:13
奥田は、今まで2つのシングルがCCCDで出されそうになった時、
CCCD、アナログ、DVDの三つの選択肢を確保したんだよね。
このへんは事務所のサイトでの経緯や
本人の音楽雑誌での発言を見ていると、
奥田&周辺スタッフの相当な努力があったようで。

今回のアルバムでSACDの選択肢が加わったことで
DVDやアナログプレーヤーがなかった人(私だよ(笑))も
「選択」できるようになったわけですよね。
これは大きいと思う。
価格的にはCCCDの方が安いけど、私は絶対にSACDを買います。
追記:あ、「ハイブリッド盤」じゃないと、通常プレーヤーでは
難しいかもしれないのね。そしたらSACDプレーヤーに買い換えるわ!
(今までCCCDで「買わされてきた」怨念がたまっている様子。。。)

839 名前:ちばなお 2004/08/06 15:48
矢井田 瞳の公式サイトにある日記(8月5日分)でCCCDに関する
発言が記載されています。ほんの少しですが興味のある話です。

http://www.aozorarecords.com/yaiko/diary.html

>はるさん
SACDはそれに対応する再生機がないとかけられないのでこれもまた
難しい選択なのかもしれません。現在、次世代オーディオの2方式に対応する
「ユニバーサルプレーヤー」というものがあるのでこれを買って両方式
に対応させるのが無難ですね。私も検討中です。

840 名前:クマックス 2004/08/09 00:10
矢井田さんの日記見ました。CCCDに関する発言うーんですね。あのベストが回避できなかった分次に期待しましょう。

東芝だとCCCD回避続いている分ありがたいです。SomethingELseフル、大黒摩季さんシングルも回避できているとともに矢沢永吉さんのフルもいつものことなんですがさすが非CCCD続いてますね。彼にはCD-DA貫いて頂きたいものです。

ビクターだと石田ショーキチさんプロデュースのあのバンド今度出るシングル回避されてますね。先行シングルがCCCDだった夏川りみさんの次回フルは回避されている模様(確認したところ)ですし。ビクターのCCCD導入基準が不可解なので不安ですが。

ソニーの奥田さんのフルはSACD盤売れることでしょう。でモンドグロッソとトヨタのコラボコンビ、井出靖さんのコンビが見たところ回避できているっぽいです。しかしながらJ-POPと洋楽の一部(ジェイシマブクロさん、ケイコりーさん、クレモンティーヌさん、ZERO7など)へのLGCD2徹底ぶりに唖然とする今日このごろです。

841 名前:眠り姫 2004/08/11 00:55
>>840 クマックスさん

矢井田瞳嬢のベストがCCCDを回避できなかった無念、お察しします。
ファンというわけではありませんが、彼女の曲が好きな1人として、非常に同感です。
ただあの日記の「オリジナルはCCCDにはしない」という文を見たとき、
ベストはやんごとなき事情があったにせよ、リスナーに対して誠意を示そうという彼女なりの姿勢がうかがえました。
もちろん今回のベストを買うつもりはありませんが、
ひとつ大目に見て、今後に期待しようではありませんか。

偉そうに云ってすみません。
あまりに難癖をつけるのも、どうかと思ったものでしてつい。

842 名前:Tshun 2004/08/11 04:10
お世話になっております。
実に余談気味なのですが。もともとあまりCDを買わない(買う暇がない)自分も、ついにCCCDがいかにムカつくものか体感しました(S社のレー○ル○ートでしたが)。
「アクティベートしたら専用アプリで音楽データ聴かせてやるよ」というやり方には、やはりナニカ傲慢さを感じずにはいられません。

いっそね、曲の前と途中とかに別製品のCMを入れたバージョンを用意して(ラジオ番組みたいな雰囲気にして)、配布しまくったらどうかと。ダウンロードやコピーをされればされるほど宣伝になる→PPC宣伝モデルに持ち込んで、効果が目に見えてわかるウマーな宣伝媒体に早代わり→欲しい人はCDも普通に買う
……てな感じで。
自分はCCCD議論はあまり追っかけてないのですが、こういう考えって既出でしょうか。
コピーが止められないなら、コピーされるほど金になるビジネスモデルでも考えたほうがよっぽど世の中の流れに逆らわないんではないかと、マジメに思いました。

的外れだったらスイマセン。
#There She Goes、買いました。よかったです。


843 名前:ライジソ 2004/08/11 23:49
吉田美奈子のニューシングルはCD-EXTRAのようです。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=1818087

それなら、カーネーションもCD-EXTRAにして欲しいですよね。

844 名前:poli 2004/08/12 05:27
吉田美奈子はCCCDを回避する理由を公式に発表すべきだよね。
あれだけCDS200方式のCCCDを絶賛してたのに、今さら回避されたってなあ・・・。
思い切り萎えるわ。

845 名前:y.ishizawa@CCCD議論員 2004/08/12 10:02
>>843-844
考えられることとしては、
・本人が聞いてみて音源がかなりヘタレすぎだった反省
・avex内乱で体制が乱れている

846 名前: 2004/08/12 11:12
>>845
さらに追加
・マクロビジョン側が企業努力?して、レーベルゲートのようにTOCエラーとCD-Extraを共存できるようにした

847 名前:poli 2004/08/12 23:02
>>845
美奈子本人が聞いた上で絶賛して、導入を推進したはずです。
反省したなんて考えられないけど、だからこそ本人の公式見解を出して欲しいと思ったのです。
推進派も否定派も、姿勢が一貫してないのは今以上に信頼を失うと思うんだけどな。

848 名前:henya 2004/08/13 11:40
いわゆる「コピーコントロールCD」に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a160011.htm

849 名前:元・お店の人 2004/08/13 17:20
>>844
単に今回は話題になったCM映像を一緒に入れて売るためにCD-EXTRAにしただけで、CCCDを回避するためではないと思われます。
きっと彼女の次のアルバムもCCCDなんじゃないかな。
でも、あの吉田美奈子がCM曲とはいえ、カヴァー曲をシングル出すって言うのが驚きですが。

850 名前:元・お店の人 2004/08/13 17:25
書き忘れましたが、avex ioは過去に忌野清志郎のLOVE JETSのシングル「宇宙大シャッフル(http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1980949)」でも同じようにCD-EXTRAにしてちびまる子ちゃんの映像を収録したことがあり、今回も同じではないか、と。
あくまで推測ですがね。

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